横須賀発 日帰り旅行 【高尾山編】


今回は東京都八王子にある 高尾山に登ってきました。


高尾山ホームページ⇒http://www.takaotozan.co.jp/


ちなみに高尾山の標高は599m。


箱根山最高峰の『神山』の標高が1438m。 芦ノ湖で723mです。


この日はG.W前半の休みに挟まれた平日 4月28日の月曜日。


平日ではあったが大勢の人で賑わい、特に小・中学校の遠足の生徒が


多く見られました。



◆7:30 横須賀インターより横々にのり出発。


横々を終点 狩場⇒保土ヶ谷バイパス(16号)⇒国道413号


町田街道を経て高尾山駅前の駐車場に到着。


◆9:15 高尾山駅到着。 山頂へ出発。

登り口


◆10:00 ケーブル高尾山駅到着。

ケーブル高尾山駅

天狗焼
●名物の焼きたての『天狗焼』を頂きながら休憩。


※ここまでの道程はかなり急坂で大変ですが

この先、山頂まではそれほど困難ではないので

歩きに自信がない方は ケーブル・リフトをうまく利用すれば

楽に登山を楽しめます♪


◆10:20 休憩終了 再び出発。
たこ杉
●山頂までの道程に『たこ杉』と呼ばれる大きな杉の木がある。

この、たこ杉は高尾山を登る道に、根っこをのばしていた為

道の邪魔だと根を切ろうとしたところ、一夜にして

『ぐにゃり』と、その根を曲げたという言い伝えがあります。


高尾山薬王院
●高尾山薬王院

およそ1260年前(744年)に開山したと伝えられる古刹。
川崎大師平間寺・成田山新勝寺と共に関東三大本山とされる。

◆11:10 山頂到着。 昼食。

山頂
●遠足の子供たちで賑わう山頂広場。


◆11:50 下山開始。


◆12:20 高尾山サル園見学。

サル園
●サル園 思ったより 楽しかったです!


◆12:50 サル園出発。


◆13:10 山頂駅よりリフトにより下山。

リフト

●のんびりと15分。木々の合間を涼しげに下っていきます。

高所恐怖症の方にはちょっと怖いかも…


◆13:25 山麓駅到着。


◆13:50 お土産を買い高尾山を出発。帰路に向かう。


◆16:00 横須賀インター到着。


以上、6時間半の日帰り旅行。


今回はドライブがてら車で行きましたが


のんびりと電車に揺られながら向かうのも楽しいでしょう。


登山といっても初心者向けで軽い運動程度で


気持ちよい空気と晴れていれば景色も楽しめます。


お暇なときにいかがですか?