2月5日 100均散策の成果 | DAIKOKU船長のガラクタ箱

DAIKOKU船長のガラクタ箱

単車に 婚活 ナイスガイ

が、いつしか

断捨離 終活 墓じまい


物欲満載老人青年部員の
行き当たりばったり人生日記


清蒸石斑魚。


ハタ系の魚の蒸料理。

 


蒸しあがったら、

最後に白髪ネギを載せて

熱々に熱したゴマ油をかけて

はい完成❣️

って料理。


旨いよ。




これをカセットコンロで

サクッと作るための道具を

100均で探してみた。


 



こういうとき、手持ちの鍋やら

釜やらの寸法を測っておくのが

よろしいね。


いざ店舗にて、

『あー、この組み合わせ、

コレコレ❗️❗️❗️』

と、形のマッチングは最高!

と思うことはよくあるが

はて、寸法がイマイチ不明。



たかが100円、されど100円。



今まで、

寸法を確かめずに買って

お蔵入りで投げっぱなしの

道具の多いこと。



されど100円。



懲りずに、とにかく『買う』。



今日はバッチリ合いました。




ケーキ作りに使う

テフロン加工の容器。




手持ちのオンボロフライパンの

フタとしてピッタリサイズ。





つまり、フライパンで湯を沸かし

ケーキ型のフタで蒸気を

閉じ込めて蒸すのだな。


フタに高さがあるから

使い勝手はいいはずだ。


フタには取っ手らしいツマミを

付けよう。





問題は、このサイズに合う

魚が釣れるか、だな。