ハブベアリング交換 | 大黒日記

ハブベアリング交換






ステーサーに乗り出して初めてのハブベアリング交換をしました。



シールが裂けているのを知っていて乗ってましたが、最近周りの人間がトレーラートラブルが多かったので、明日は我が身と思い交換する事にしました。




{1BB65A35-37F2-48BC-B384-E85D273A5735}




ホイールを外してキャップを取ると、水と混ざったグリスが。。。(分かっていた事ですけど)



{0E2AFEA7-8699-49C7-9DFA-803741DEEDEE}



割りピンを外してナットを緩めてハブを取ります。



{736CE2A3-E160-483B-B652-A0B254EA14FB}




すると奥には、ラインの用な物が巻きついていました。シャフトの付け根が少し錆びていたのでコンパウンドで磨き、外したベアリングなどをパーツクリーナーで洗浄です。



{BD3CD41F-B5F2-4F33-81DA-22DE3B2954F2}



{6136F095-C916-46E8-8460-43FFA6016B1B}




部品を全部交換するので、中に入っているアウターシールをマイナスドライバーで叩きながら出し、先輩に貸してもらった道具でアウターシールを入れ込みます。



ベアリングにグリスをベットベトにつけて、ベアリングの球を転がしながらグリスを馴染ませて組み込んでいき、



{C838B6F9-C1E8-4582-9669-AF071FC77442}




ハブをつけたらグリスアップして完了です!




少し走って熱がかかっていないか調べましたが、今のところ異常なし!



今まで釣りにいくフィールドが近場ばかりなのでと思って交換してませんでしてが、これでスッキリです!



でも、自分でしたのでしばらくは気にしながら走りたいと思います(笑)