3月2日の午後3時~4時にピグで緊急メンテナンスが行われた。
メンテ明けに事件は起こった。

メンテが終わった直後に牧場15の主と呼ばれ、
いつも同じ定位置にいるS●ADO氏(仮名)の居場所が占拠されたのだ。

週刊「大黒天」
居場所が無くなり左端にたたずむS氏

占拠に成功したD氏は匿名を条件に語ってくれた。
週刊「大黒天」
「メンテ明けに、すぐに牧場15をクリックしたんです。すると0人。
速攻であの場所を占拠しましたよ。でも、場所から離れた隙に
すぐに定位置が奪われました。立ち退くのを待っていたんでしょう。油断しました(笑)」

場所を奪われたS氏は開口一番「(改装されたばかりの)渋谷に行っていた」と発言。
左端角に立ち、しばらくして場所が空いた瞬間に、いつもの定位置を確保した。

占拠に成功したD氏は言う。
「ここだけの話ですが、実は今朝6時の定期メンテのときもあの場所を狙ったんですが
メンテ明け3分ぐらいで既にあの場所にいました・・・。今回の緊急メンテでは負けられないので
肉、魚の類を絶ち、精神を集中して望みました。命がけです。」