私の整体指導室は、西宮市の甲東地区という地区にあります。

 この地区には厄除け開運祈願の門戸厄神東光寺があります。

 正月と1月の中旬に開催される厄神祭では、京阪神から大勢の人が訪れます。

 毎年門戸厄神の駅から露店がズラっと並びます。

 コロナ騒動からは露店の数が昔より減りました。

 露店の数は減りましたが、露天商の人にとってはこの時期は書入れ時です。

 私は子供のころは、露店の食べ物が好きでした。

 夏の縁日ではアイスクリームとかき氷、初詣ではタコ焼きなどをよく食べていました。

 それが楽しみでした。

 しかし、野口整体の世界に携わってから食の勉強をしているうちにこういったものを食べなくなりました。

 露店で売られているものって、人間の身体にとっては何一つ良いものはありません。

 酸化した油で揚げているもの、トランス脂肪が多い物、白砂糖がたくさん入っているもの、そんなものばかりです。

 油と砂糖で人間の味覚を麻痺させている。

 そんなことを知ってしまったからです。

 露店の前を通ったら、寒い中大変な仕事だと思います。

 そして、何も買わなくて申し訳ないという気持ちもあります。

 露天商の人、怒らないでください。

 露店の食べ物だけでなく、ファーストフードにコンビニ弁当とホカ弁なども私は口にしません。

 

 だからと言って、露店が消滅してほしいという気持ちはありません。

 食の安全に興味や関心がない人は、そのようなものを食べたら良いし、食べている人を止める気もありません。

 私も完全に安全なものばかり食べているわけではありません。

 酒を飲むし甘いものも食べる、人と外食もします。

 気がついた範囲内で安全なものを食べるようにしているだけです。

 

 西宮市門戸荘17-35れじでんしあ門戸201

            整体の調和

          090-3054-8219

      https://takarazuka-seitai.be5.net/

      headsahke8915@gmail.com