年明けから痛ましい出来事が起きました。

正月はゆっくりとくつろぎたい気分ですが、能登半島に地震が起きたり、羽田空港で日本航空と会場保安庁の航空機のよる衝突事故がありました。

私が住んでいる近畿地方は、軽い揺れで済みました。

関西圏内の友人知人にラインで連絡を取ったところ皆無事で安心しましたが、北陸地方で震度が大きかったことには驚きました。

思い起こせば阪神淡路大震災のとき、私の実家はガスと水道と電気が一時止まりまりました。

一部タンスが倒れたり食器が割れたりする程度で済みましたが、家が倒壊して住む場所を失い仮設所や市営住宅に住むことになった人が大勢いました。

死者も6000人以上出ました。

能登半島の地震のニュースを知ったときに阪神淡路大震災や東日本大震災のような事態には至らないことを願っていました。

しかし、死者が出て仮設所ができたりと過去の震災と同様の事態になりました。

 

個人的な話ですが、私は北陸地方に何度か旅行に行ったことがあります。

北陸地方の人間って関西人とは気質が違うことを感じました。

人間が穏やかで親切な人が多いのです。

道路で道に迷ったとき、知らない人が駆け寄ってきて道を教えてくれたことがありました。

大阪や神戸ではありえないことです。

転勤や出張などで金沢に行った何人かの友人や知人も現地の人間のことを称賛しています。

私は北陸地方の人間が大好きなのです。

だから、こんな大惨事になったことで心が痛んでいます。

1日も早く復興して立ち直ってほしいと願っています。

 

現在の私は住む家がある、寝る場所も食べるものもある、手足が自由に動く、好きな酒が飲める、こういった当たり前のことに感謝の気持ちを意識しなければならない、そう思うこのごろです。

そして、人類史上初のmRNAワクチンを打たなかったことにも感謝しなければならない。

警告を鳴らしてくれた人や草の根運動をしてくれた人、良心がある専門家が書籍でテレビと新聞では報道されない情報を流してくれたことにも感謝しなければならない。

あれがないこれがないなど、不満の種を見つけたり愚痴を垂れることは控えなければならない。

とにかく、些細なことでも感謝をすることを意識することが大切だと実感しています。

西宮の甲山森林公園で撮った初日の出です。

 

    西宮市門戸荘17-35れじでんしあ門戸201

            整体の調和

          090-3054-8219

      https://takarazuka-seitai.be5.net/

      headsahke8915@gmail.com