ここでは他の記事では紹介していない元自家用の廃車体や県外の事業者の廃車体を紹介しています。殆どが公道などからの撮影ですが敷地内での撮影は全て所有者様から許可を頂いています。またこれら全ての所在地などの質問には一切お答え出来ませんのでご了承ください。型式、年式などは推測も含まれますので参考程度にご覧下さい。


元くたまタクシー 熊本200か? 日野 P-RR172CA 日野車体 1988年式

何故大分にあるのか不明な個体。周りを見る限り最初は中古販売を目的に来たっぽいが今はご覧の通り。


元ゴルフ場自家用(熊本)←卑弥呼観光(久留米200か850) ふそう U-MU525TA 三菱車体 1994年式

特徴的な色で緑ナンバー時代から割と知られている個体。末期は自家用となり現在は同型車を保有する会社の部品取りとして置かれている。


元移動販売車(大分) いすゞ ジャーニーM いすゞ車体


こちらは大分バスのRCの隣に置かれている有名個体。車内に何も残っていないため登山者や林業関係者の休憩所のような役割だったと思われるが現在は完全に放置されている。場所柄年々劣化が進み原型を留められるのもあとわずかかもしれない。


元旅館送迎バス(大分) 日野 RL320? 日野車体

建築関係会社の敷地の奥に置かれているRL。よく見えないため詳細が不明だがこちらは送迎車だった模様。鉄輪では昔から旅館が自家用バスを所有することは珍しくなかった。


元ゴルフ場送迎バス(神戸) ふそう B623B 呉羽車体 1979年式

こちらも何故大分にあるのか分からないB6。穴にはまっておりもう抜け出せそうにない。昔は倉庫だったようだ。


元西鉄バス 5865 日産 4R94? 西工車体 1968年式?

恐らく元中津営業所の車両。県境近くでは廃車体も県外の会社が混ざってくる。こちらは場所柄相当朽ちており車内は荒れ放題だ。


元キャンピングカー(浜松) 日野 P-CH160AA 日野車体 1989年式

元個人所有のキャンピングカー。今は中古車販売店の物置になっているようだが何故ここに来たのかは不明。


元建設会社自家用(大分) ふそう B623B? 呉羽車体


こちらは木に挟まれてもう抜け出せそうにないB6。大分ではB6は少数派だったが自家用ではいくつか採用例があった。


元自家用?←信南交通? ふそう P-MM527H 新呉羽車体 1990年式

特徴的な窓配置で元所有者は容易に予想できる。自家所有で購入したように見えるが今は絶賛放置中。


元スポーツ関連施設自家用(大分) ふそう MR620? 呉羽車体


殆ど原型を留めないふそう中型。MRかB6か見分けがつかないが恐らくMR系。県内の送迎バスだったようだ。


元自動車学校送迎バス(大分) 日産 KC-RGW40? 日産車体

建築会社の奥に押し込まれているシビリアン。大分ではおなじみのカラーで今でも市内を中心によく見かける。


元自動車学校送迎バス(大分) ふそう? 呉羽車体

元は自動車学校の送迎バスだったMR系とおぼしきふそう車。生え抜きかどうかは分からないが大型車を送迎用に用意するという当時の力の入れようが伝わってくる。


元自動車学校教習車 日産 P-U32L? 富士重車体


こちらは元教習車の5E。そのため前ドアが助手席になっている。県内では在籍したという記録が無いため恐らく県外の車両だったのではないだろうか。解体屋の奥に押し込まれており倉庫なのかそれとも解体するタイミングを失ったのか...


元企業自家用送迎バス(大分)←? ふそう K-MP118N 呉羽車体 1983年式 [撤去済み]


こちらのブルドッグはゲートボール場倉庫に。大分では珍しい呉羽車体のブルドッグで他には大バくらいにしか居なかった。これは送迎車だった個体だが車内に降車ボタンがあったのでもしかすると県外の路線バスのお下がりなのかもしれない。


元キャンピングカー(広島) 日産 シビリアン 日産車体

ナンバーはついたままだがご覧の状態。1982年にモデルチェンジした時のシビリアンだと思われるがここへ放置されてだいぶ経つようでフロントが崩れかけてしまっている。


(番外) アメリカンスクールバス 

子供服を売っているお店に隣接する形で置いてある黄色いバス。アメリカのナビスター・インターナショナル社が製造したバスで引退後に日本へやって来たようだ。国道に面した場所に置かれており、見た事のある方も多いのではないだろうか。