なぜ成長しなければならんのか? | ゲームと英語とすんでるとこ

ゲームと英語とすんでるとこ

ゲームと英語のメモブログと話題なテーマへのコメント

なぜ? 成長しなければならんのか?

よく思う。

なぜ? 前年比から20%も売上目標、利益目標が高くなるのか?


その答えが見つかった気がします。

まぁつまり、活動資金をストップしないようにするために成長をしていかんいうことです。


企業と人 の違いを考えた場合、

人はいずれ死にます。 終わるのです。

でも、企業は終わらないことが前提なのです。

最近そうなったらしい。。


でも継続が前提なのに、それを形成している資本は出入り自由。

ってこと。

つまり、出入り自由だから成長して価値を与えていかないと

逃げられてしまうわけですな。または、交代を命じられちゃうわけです。

社長といえども、雇われなのです。労働者なんやな。大変。


結局、金をもっている人は金に働いてもらう。

なんか違うはなし「金持ち父さん」みたな話にいきそうなので、もどします。


つまり、会社を存続していくためには、資本が必要です。

資本を出してもらうには、リターンをあたえんと。ってことが答えやな。


でもね疑問があるの、

まぁ ありえんけど、みんな失敗せずに利益をだしつづけてたらどうなるんでしょ。

世の中 ちょーーーーーインフレ世界になんのかな?


まぁ、失敗しているほうが多いから富は人口の2%に富があつまるんだ。


経済学とか国富論とか読まんとわからん。。。。。


最近なんでこんなことが言われるようなになったのか?


株主のことを考えなくてもよかった。。。。。という時代だったのだ。

では、なぜ?株主のことを考えなくてもよかったのか?

持ち合いしてたからね。


お互いの株を持ち合いにしてたので、

お互いいいっこなしね。という取り決めがあったのだ。


それと、そもそも発想がなかった。。。。悲しい。。。 忘れられている株主。

すごいリスクをおっているのに、悪い者扱いされている。

でもきっちり、富をえていたり。。。


まぁそんな、思想が許す時代だったということが背景としてあるのかもね。

値上がりつづける。つまり、上でいっていた価値が上がってあたりまえ、

というか価値があがり続けていた。