本日 財務指標分析を行いました。
ちなみに、大学院の講義です。
ちょっと疑問に思ったのは、何のために財務指標を分析するのか?
です。
やれって宿題がでていたので、必死にエクセル稼働させていました。
基本的には色々な数字を色々な数字でわるだけなのですけど。。。
でも致命的な 間違えをおかしてしまっていたので、
ここのメモ。
ROAといわれる 総資産利益率= 経常利益÷総資産
と
ROEは、 株主資本利益率= 当期純利益÷株主資本
これをどう記憶していたかというと、
A =アセット E =エクイティ と覚えておくと忘れない。。。。はず。が
分子を間違って覚えていました。。。うえーん。
ちがうんですよね。。 アセットで割るのは 経常利益 = ケイツネってやつですね。
一方、エクイティで割るのは、 当期純利益なんです。
な~~~ぜ???
ROE,ROAは、それぞれ 株式資本の利回りは? 資産の利回りは?です。
なぜ? 株主資本の利回りは当期純利益なんでしょうか?ね。
なぜ? 総資産の利回りは経常利益なんでしょうかね?
そこでこの2つを考えてみました。
当期純利益と経常利益の違いは??
まず、純利益 PLでみると 一番下のとこですね。
すべての費用が引かれて最終的に残った金です。
BSでいうと利益余剰金です。
つまり、このお金は株主のものなんです!!
で次に 経常利益は、本業で稼いだ営業利益と営業外の収益と費用をたしたもの。
つまり純粋に資産でいくら稼いだか?の利益なんです。
これが純利益になると、この利益から特別利益、特別損失、法人税がひかれるので、、。
詳しく書くと、支払い利息はたしもどす。
支払利息控除前経常利益!!
経常利益 + 支払い利息 なんです。 これによって 有利子負債がいくらか関係なくなり、
純粋に 総資産でいくらかせいだか? というのがわかるのです。
ROAの分子は、色々な利益を割ることがあるようです。
これはまた別の機会にメモっておきまする。
参考URL http://sb-blog.com/archives/2005/12/roe.html
株価評価のヒント(ROEを用いる時の注意点)
参考URL http://plaza.rakuten.co.jp/tachanfund/3010