【建物総合管理ダイコー】私の愛読紙『建通新聞』。。。 | ビルメンテナンスを営む社長のブログ

ビルメンテナンスを営む社長のブログ

東京都八王子市を中心に作業するお掃除会社の活動報告。
建物総合管理ダイコー&パワーシステム!!

前回もブログの記事にしましたが、2014年3月頃より
私の愛読紙は『日本経済新聞』と『建通新聞』です。

 

『建通新聞』は、

『入札情報』や『入札結果』を重点的に目を通し、
説明も要らないと思いますが、

他の紙面は斜め読みで内容は、

『建設業にかかわる主なニュース』や『企業の広告』などで
締められており、日頃当たり前のように読み

特に話題にすることがありませんでした。

 

ですが、昨日より突如トップの紙面に掲載されたコラムが
興味深くリアルな現実で『日経新聞』では語られない
建設業界ならではのザ・ノンフィクションにすごく勉強になりました。

 

実際当社も、『施設警備』の資格がありお客様よりお仕事を請け負わせて頂いて
おりますが、『交通誘導警備』の派遣は当社では、資格が無いので出来ません。

 

当社では、高所作業のガラス清掃でハイライダー等使う機会が度々あります。

 

その際、市道にかかる場合は『道路使用許可書』の申請や交通誘導を
必要としますので実際外注にて交通誘導の警備員を手配します。

 

それが、

 

『ガードマンが足りない!!』

 

 

清掃業も人材不足と言われておりますが、
確かに警備員の募集と教育また、制服等の用意は

大変だと思います。

 

実際、私も20代前半に『交通誘導』と『競輪場の警備員』の
アルバイトの経験がありますが、やはり1ヶ月で辞めました。

 

仕事の内容は、駐車場の出入りの交通誘導でしたが、

利用者(お客様)に文句を言われすぎて嫌になりました。

 

当時のバイトで私の年齢では割が良かったですが、

文句を言われるのが嫌でやめた経験があります。

 

その記事を読みながら確かに現在の社会の状況では、

警備業は大変だと思いました。

 

このコラム?何回まで続くか分かりませんが、

この後も楽しみにリアルな現実を勉強させて頂きます。

 

ちなみにこのブログ作成した日は、2019年11月14日(木)で

2回目の掲載でした。。。

 

本当に何回まで続くのか全く分かりません。

日経なら全何回とか記載されておりますが。。。告知が全くありません。

 

今後もこう言う勉強になる人に話したくなる記事が掲載されると

良いと思いました。。。

 

建物総合管理-株式会社ダイコー

〒192-0045 東京都八王子市大和田町4-30-17

TEL. 042-643-0131(代)

FAX. 042-642-9648

URL. http://www.daiko-co.jp