【建物総合管理ダイコー】八王子市市制100周年-NHKのど自慢-生放送 | ビルメンテナンスを営む社長のブログ

ビルメンテナンスを営む社長のブログ

東京都八王子市を中心に作業するお掃除会社の活動報告。
建物総合管理ダイコー&パワーシステム!!

先日、八王子オリンパスホールで行われた
『NHKのど自慢』見てきました!!

 

前日2017年8月19日(土)には、予選会が行われ
250組の中から本選出場者20組が選ばれます。

 

↑予選会の模様

 

予選会も同じオリンパスホールで行われますが、
応募者の方が、アイウエオから初まる曲順で審査が行われます。

 

その日も家族で午前中より近所で買い物をして

おりましたので、予選会は観覧無料ですし休憩がてら

見てきました。

 

ちょうど開始時間に間に合いNHK職員からの注意事項の
説明が笑いもを織り交ぜ、楽しく見てきました。

 

先程も述べたように曲名のアイウエオ順から始まりますので、
特に印象に残ったのが『海の声』3連発と
『うまれて初めて』2連発です。

 

同じ曲の場合、他の方と比べられてしまうので
うまさが明らかに分かってしまいます。

 

今回、本選でチャンピオンになられた方の予選会の様子も
見ておりましたが、突出してうまかったと思います。

 

1組目から60組目を見た所で息子が飽きてきてしまい
お昼時だった為会場を後にしました。

 

翌日、朝の8時半より『入場整理券』と『座席指定券』の

交換が始まる為、良い席に当たるように9時頃に一度会場に

足を運びました。

 

交換した席を見ると・・・

 

最悪の2階席の端っこ・・・・

 

 

職員の方に、『他の席と交換して欲しい!!!』と

本気でお願いしようと思いました。無理ですが・・・

 

自宅に一度戻ると一緒に行く予定の娘がまさかの体調不良・・・

 

38℃熱があります。

 

そこで、娘に行くか行かないかの確認すると・・・

 

『行く!!』と言うので『具合が悪くなったらすぐに言うんだよ』とケアしながら会場に向かいました。

 

最悪だと思われた2階席の端っこの席もトイレや

途中退席もしやすいと思えば、良い席だと思いました。

 

11時45分生放送30分前に開演しました。

 

八王子市長の挨拶やNHK職員の注意事項の説明、

また司会のアナウンサーの挨拶など生放送に向けて

終始場が盛り上がって行きます。

 

その際、注意事項の説明の中で本選出場者の応援の方の位置と
応援する為の横断幕やうちわなどのチェックがありました。

 

2階席の端っこなので特にそんな方はいないと思っていた矢先、
私達の前のご家族が本選出場者の応援の方でした。

 

最悪だった席でしたが、テレビに映れる期待が高まります!!

 

なんだかんだで生放送スタート!!

 

テレビに映る事など忘れて終始楽しく観覧しました。

 

私も拍手をし過ぎて手が痛くなるほど会場が盛り上がります!!

 

生放送も無事終わり、放送終了後、アナウンサーの方が

そのまま司会をし今週のチャンピンの方が再度、

インタビューを受け、ワンフレーズ歌を披露します。

 

その後、ゲスト歌手の方が、一名ずつ登壇し、2曲ずつ

歌の披露があります。


ゲスト歌手のファンの方達は大盛り上がりです!!

 

私も生まれて初めての生放送の観覧でしたが、

当選し見に行けた事、本当に楽しくて今年一番の思い出と

なりました。

 

帰りは、娘の体調を考え、妻に車で迎えに来てもらうと

電話をすると
『テレビに映っていたよ!!』の一言。

 

家に帰り録画しておいた放送を見ると・・・・

映っておりました。

 

 

左に娘がいますが、体調不良でぐったり座っていたのと

うちわでちょっとしか見えません。

 

また、私が思うに観覧者のなかでテレビに映った人達の

なかでは、最悪の2階席の端っこが縦に4列~5列しか無い為、

カメラアングルの関係上、結構なアップで映っていたと

思います。

 

最悪だと思われた席が、ラッキーな席となりました。

 

放送当日と翌日は特に反響はありませんでしたが、
その後、会う人会う人に『テレビに映っていたね!!』と
声を掛けて頂いております。

 

但し、皆さんが一様に言う事は、私が、本選出場者の方の
親戚か何かだと思っているみたいです。

 

確かに映像を見るとそういう風にも見れますが・・・

 

でも、まったくの無関係です・・・

 

『NHKのど自慢』前回の2011年に引き続き、

大変良い思い出となりました。。。

 

最後に私の果たせなかったのど自慢本選出場を
いつの機会か娘が叶える事を願っております・・・

 

 

建物総合管理-株式会社ダイコー

〒192-0045 東京都八王子市大和田町4-30-17

TEL. 042-643-0131(代)

FAX. 042-642-9648

URL. http://www.daiko-co.jp

 

建物総合管理-株式会社パワーシステム

URL. http://www.power.co.jp