みかんの実が大きくなってきています。






ただ今年はかなり気になっていたことがありました。

まずこの時期のミカンには「生理落果」という現象がおこります。

花が咲いた後の果実が養分の取り合いをして、必要な養分を得られなかった果実は落ちてしまいます。

そして今年は梅雨入りが早く、5月の終わりから6月いっぱいほとんど曇りか雨の天気でした。

つまりほとんど太陽が出ていない日々が続いていたわけです。

そうなると光合成ができずにミカンの樹の養分も少なくなってしまいます。

養分が少ないと当然落ちる果実も多くなります。

そういう訳で今年はかなりの数が落ちてしまいましたダウン

うちの園地は今年花がかなり少なかったこともあり、過去最低の収量になりそうです。

しかも台風が接近中なのでかなり不安ガーン

少しでも被害が出ないよう願うばかりです汗

Android携帯からの投稿