今、一番欲しいモノ。

それはドラえもんのひみつ道具「ほんやくコンニャク」です笑い泣き


三連休は間近に迫ったホームステイの準備をしました。

ようやく部屋の準備が完了OK

今回は我が家の極寒対策として、来客用の寝具を新調しました。

大きな出費でしたが、セールで買えたので助かりましたおねがい


お部屋の受け入れ準備は整いましたが、問題はその他の事タラー

我が家に滞在中の生活について(食事、お風呂、洗濯、ゴミなどなど)や電車の乗り方、目的地までの道順、休日の過ごし方等、本人と話し合わなければならない事柄が山積みなのですが、私達の残念な英語力では絶対に無理なんですえーん

そこで3種類の翻訳アプリを駆使して予め説明書を作成し、初日に本人へ渡す事にしました。

ただ‥‥翻訳アプリも万能ではないえー

日本語のニュアンスを正しく翻訳出来ず、意味が違っているケースも‥‥。

結局、日本語→英語→日本語と翻訳を繰り返し、なんとか説明書を完成させました。


それにしても、まさかこの歳になって英語で頭を悩ませるなんて想像もしていませんでした笑い泣き

どうして英語を真剣に勉強しなかっただろう‥‥もし中学生の頃に戻れるなら必死で頑張るのにな(たぶんてへぺろ笑)


現在、LINE翻訳を使って本人とやり取りしています笑

私が中学生だったウン十年前とは比べ物にならないくらい、本当に便利な時代になりました。

これからはもっと言葉の壁が低くなる、若しくは無くなるのかもしれないですね。

私が生きてるうちに「ほんやくコンニャク」が発売されないかなぁ。

どんなに不味くても、高額でも絶対に買います!爆笑