先日、友人達(総勢7名)と奥武蔵へハイキングに行って来ましたニコニコ

お目当ては、今が見頃という巾着田の曼珠沙華です。

午前9時に武蔵横手駅をスタート




あめでしたが、お昼にはあがる予報だったので山に向かいました。


暫く木立の中を進むと「五常の滝」が見えてきました。

みんなでワイワイと記念撮影して、次の目標地へ


北向地蔵に到着

ここから以降は山道に入るので、おやつタイムを取りました口笛

ここでもみんなで楽しくお喋りしながらおやつを交換ピンクマカロン

まだこの辺りまではみんな余裕の表情でしたチュー

いざ、物見山へ出発足



物見山(375m)山頂でランチしました。

それぞれカップラーメンだったり、愛妻弁当だったり‥‥山の中で食べると一段と美味しく感じますおねがい

ちなみに私は手作りのスパムおにぎりでしたおにぎり


お腹いっぱいの身体で日和田山(305m)を目指します。



珍しい夫婦写真チュー

全ぼかしでスミマセン笑


そして金比羅神社へ

こちらは今回のルートで一番眺望が良い場所でした。


日和田山登山口へ下りて、最終目的地の巾着田へ向かいます。





「巾着田曼珠沙華まつり」会場は大勢の観光客で賑わっていました。

特にインバウンドの多さには驚きびっくり


子供の頃、曼珠沙華はお彼岸に咲く花なので、何となく怖い花のイメージがありました。

でも、こちらの赤い絨毯を敷き詰めたような見事な景色は「美しい」のひと言でした拍手

今回初めて巾着田を訪れましたが、片道3時間かけて行った甲斐がありました。


ゴールは高麗駅キラキラ

この日の歩行距離は約16km。

良い運動になりました照れ

4か月ぶりの登山でしたが、筋肉痛もナシチョキ

山の楽しさを忘れないうちに、またどこかへ行ってみようと思います。