先日、耳鼻咽喉科へ甲状腺の定期検査に行ってきました。


ことの始まりは2021年の春桜

お花見の写真を見ていたら、首にポコっとした出っ張りがある事に気づきました。

たまたま?アングルの問題?と思いましたが、どの写真も同じように出ていたので、それではっきりと自分の首に何かあると自覚しました。


直ぐに耳鼻咽喉科を受診し、エコーで見てもらうと甲状腺にしこりがありました。

ただエコーだけではしこりが何なのか判断出来ないので、総合病院で細胞診をすることになりました。

それから2ヶ月おきに計3回、細胞診を受けて出た結果は「結節性甲状腺腫」

いわゆる良性の腫瘍ですニコニコ

2021年の時点の大きさは1.5センチでしたが、今後3センチを超えたら甲状腺の半分を切除する必要があるとの説明を受けました。

あと、半年に一度はエコーでしこりの大きさやリンパ節の腫れの有無を確認する必要があるとの事でした。


あれから2年‥‥。

2022年の春、秋と検査を受け「特に変化ナシ」、次回は2023年春の予定でしたが、そのうち行かなきゃ!で後回しにして、結局一年近くが経ってしまいましたタラー

すると、今回のエコーではしこりの形が変化し、大きさが1センチと小さくなっていましたびっくり

通常、しこりが小さくなることは無いそうで、医師もリンパ節を含めじっくりと調べてくれましたが、悪い変化ではないと言われましたOK

検査をサボってたし、いつもよりエコーが長かったので、私は「やばいのかなアセアセ」とドキドキでしたがセーフで良かったおねがい


でもその後、医師から「今回は大丈夫でしたが、油断せず、半年に一度は必ず検査を受けてください」と指導を受けてしましたガーン

はい。すみませんショボーン


この年齢になると、いつ大きな病気になってもおかしくないですからね。

これからは気をつけたいと思います。