先週末、一年ぶりに旧友たちと飲み会生ビールを開催しました。


場所はいつもの同級生のお店キラキラ

今回の参加者は小中高の同級生7人➕奥さん1人口笛

地元九州を離れ、首都圏で頑張っている友人達とこうして会って、近況を報告しあったり、昔話が出来るのは本当に有難いですし、良い刺激にもなります。

50代になっても、孫がいても、会社で偉くなっても、いつの間にか独身に戻っててもグラサン、お互いを子供の頃と同じ呼び方をしながら、バカな話で盛り上がれる関係はとても居心地が良いです。


さて、この日私はデザートの差し入れに「さくらんぼさくらんぼ」を持って行きました。

すると、友達の奥さん(関東の人)が「やったー。今年初物だから、西を向いて笑わなくっちゃニコニコ」って言ったんです。

我々、九州人はみんな??

だって私達はずっと「東を向いて笑う」って聞かされていたんだもん。

恥ずかしながら、この歳になるまで地域によって方角が違うなんて全く知りませんでした。

結局、さくらんぼさくらんぼはそれぞれ東西を向いて、向かい合って食べました笑

これで寿命が75日延びたわチョキ


それにしても、向く方角の分岐点ってどの地域なんだろう。

ちょっと気になる。