1歳の息子は最近電車や車のおもちゃに興味津々。

とりあえずお試しで
ダイソーのプチ電車シリーズを買いました。
ダイソー3店舗くらい梯子してようやく見つけたけど
種類はそんなに置いてなくて💦
結局中途半端な量のレールと車、電車を購入。
レールが中途半端だったからか?
息子はあまり遊ばず
魚焼きグリルの中へ車を陳列させて遊んでました。
ちゃんとレールとか揃えれば遊んだかも?
でも大阪市内のダイソーにはなかなかない💦
安いし良さげだけど
ダイソーで揃えるのは難しそう。。


次はプラレールを購入👛
ただ、私自身プラレールで遊んだことがないので
何がいいのかよくわからず💦
プラレールは種類が多い!!
ダイソーのプチ電車シリーズは
お店に置いてあった商品が少なすぎて悩んたけど
プラレールは多すぎて悩みました。
よくわからないまま
とりあえず無難そうでシンプルなこちらを購入。


ダイソーで買った電車があったので
トミカの電車は買わなかったのですが
プラレールではダイソーの電車を走らせることが
できませんでした💦
でも息子はダイソーの車をレールの上で手で走らせて
遊んでくれました!!
特にトンネルが気に入ったようで
トンネルの中に車を詰め込んだり
トンネルの中に車をくぐらせて走らせたり
楽しそうに遊んでくれました☺️

でも、、
信号機は食べてしまいガビガビに😭

誤飲も怖かったので
すぐに息子の手の届かないところへ片付けました。




プラレール、良さげだけど
種類が多い上に結構お高め。
なにかいいものないかなー?と辿り着いたのが
IKEAのリラブーという木製おもちゃでした✨
レールセットと電池で走るおもちゃを購入👛
当日にIKEAファミリーにも入会したので
500円引で合計2500円くらいでした。


まずシンプルに見た目が可愛い!!
そして息子お気に入りのプラレールのトンネルが
ピッタンコ!!
それと、電車同士は磁石でくっついてるので
息子でも簡単に連結できます!

ダイソーの電車はカチッと連結させるタイプで
息子にはくっつけるのは難しく、いつも困ったように
台所へいる私のところへ持ってきて
「外れたから連結して!!」とアピールされました。
でもIKEAのは息子が1人で遊べるので
だいぶ助かっています❤️

IKEAのリラブーは他にも橋やらレールやら
色々と種類がありますが
そんなに多くないです✨
なので全て揃えることができそうだし
揃えたとしてもそこまで高くなさそう👛

息子は今毎日IKEAのリラブーで遊んでいるので
本当に購入してよかった!!
とりあえずプラレールは実家に置いて
実家用のおもちゃにしようと思っています☺️
ダイソーのはどうしようかな、、
たまに出して遊ばせようかな?という感じです。

以上、IKEAのリラブーおすすめだよ!
って話でした。笑