んにちわ

 

武器を持っていない

フォアードのあなた!

 

このようなことで

お悩みではありませんか?

 

「相手よりスピードが遅い」

「相手を止められない」

「相手を抜けれない」

 

等といった

身体能力の差に

関わるものです

 

フォワードでは

スピードといった

身体能力の差で

悩む人も多いと思います

 

私もスピードで悩みました!

 

あなたは

経験したことがありますか?

県№1のチームと戦った経験が...

 

私にはその

経験があります。

 

とても苦い経験になりました

 

私のチームは

弱小校で2回戦レベルです

 

そんな弱小チームが

県№1と試合するのです...

 

ここからはどうか

私の気持ちになって

読んで頂きたいです

 

強豪校にどこまで

通用できるのか

ワクワクしました。

 

しかし

 

開始5分で思い知らされます

 

圧倒的身体能力の差に.....

 

スピード差が大きく異なり

私のチームは全く

追いつきません

 

DFでは

相手に追いつかないので

大量に得点されてしまいました。

 

OFでは

得点が思うように得られずに

1Q終了の時点で

得点は36:6なのです。

 

私たちのチームはずっと

全速力で走らないと

追いつかないレベルだったので

この時点でガス欠です。

 

2Q終了時点では

得点は7010です。

 

ここからが精神的に

辛かったです。

 

相手チームは

100点ゲームをしようと

ニヤニヤ企んでいました。

 

ギャラリーでは

笑っている人も多く

可哀そうだと

言う人も多くいました。

 

こんな状況下で

プレーしたことはありますか?

 

 

惨めの言葉以外で

表現できません。

 

なにより

自分の能力の

低さに怒りさえ覚えます

 

もし

私に技術スピード

あれば少なくとも

こんな結果には

ならなかった思います

 

あなたに私みたいな

惨めな思いをして

欲しくはありません!

 

しかし

武器を持たない

あなたは私と同じ

経験をする可能性があります

 

そんな

あなたに

 

武器を与えます!

 

想像してみて下さい!

 

身体能力が

優っている相手を

劣っているはずの

あなたが止めるのです!

 

そして

 

劣っているはずの

あなたが

優っている相手よりも

スピードが速くなるのです!

 

 

しかも

この武器を手に入れるには

 

時間も必要ありません

能力も必要ありません

場所も必要ありません

 

誰にでも手に入ります!

 

その方法を紹介する前に

認識してください。

 

 

バスケで必要なスピードとは

初めの一歩。

 

初めの一歩に

凡人選手も優秀選手も

差はありません。

 

 

 

では

紹介します!!

 

今回紹介するのは

 

 

1歩先を行くクイックネス法

   ~気づき・決断・予測~

 

 

ステップ1

リングにフォーカス

 

正しいプレイをするには

気づきが重要になります

 

もしあなたが観客や監督に

注意を向けているなら

ノーマークの選手に

気づくのが遅れます

 

その遅れが

バスケットでは

命取りになります

 

気づきを遅れない

為にはどうすればいいのか?

 

ボールを貰う前と

ボールを貰った後に

リングを見るのです!

 

貰う前に見ることで

状況を把握します

 

貰った後に見ることで

再度状況確認が取れ

ミスが大幅に減ります

 

リングを見ることで

視界が広がり

全体を見ることが出来ます。

 

つまり

チャンスを見逃しません!

 

相手よりも状況を早く

把握することで相手よりも

一歩先に動くことが出来ます!

 

ステップ2

パターンのプログラム化

 

バスケットでは

瞬時の反応・決断が

迫られることが

多くあります。

 

瞬時の決断を

迫られているとき

 

瞬時の決断をするには

プログラム化が必要になります。

 

 

例えば

あなたがドリブルで

あなたのDFを抜き

ゴールへ向かいます。

 

そこに

仲間にマークしていた

DFがあなたに

カバーに入りました。

 

そうなると

仲間がフリーになるため

あなたは瞬時に

仲間にパスをするはずです!

 

これはあなたが

練習で学んだことで

もしくは経験したからこそ

瞬時に決断出来たのです。

 

なぜなら

頭の中でプログラム化

していたからなのです。

 

これは

あなたが練習や経験でパターンを

プログラム化したからこそ

瞬時に決断できたのです。

 

この能力は日々の練習や

経験の積み重ねが

成せる能力なのです。

 

しかし時間が足りません。

 

 

だからこそ

メンタルリハーサル

を行います!

※具体的にイメージすること

 

場面場面を

メンタルリハーサルを行い

場面場面をパターン化させるのです

 

そうすることで

 

練習&イメージで

パターン化するスピードを

10倍速くすることが出来ます!

 

ステップ3

千里眼を持つ

 

先読みする能力を持つことです。

 

 

その為には

常に予測を

しなければなりません。

 

予測することで

反応を速めることができ

相手より一歩先に

動くことが出来ます。

 

予測を深めるためには

観察力を高めてください。

 

相手に集中してみてください。

相手の癖が気づきます。

 

例えば、

初めのドリブルは

右なのか左なのか?

 

分かっていれば

狙うことができます

 

真のシュートモーションは?

 

知っていれば

多くのフェイクに騙されません

 

抜きにくるドリブルの技は?

 

多くのプレーヤーが抜きに

行くときの最初のドリブルは

決まっています

 

知っていれば

間合いを取ることで

事前に備えることが出来ます

 

相手を知れば知るほど

確かな予測になり

1歩・2歩先を

動くことが可能なのです。

 

まずはチームメイトに集中し

 

観察力を養ってください!

 

 

気づき

決断

予測

 

この能力を養うことで

相手より1歩先の

行動に移せます!

 

体格に恵まれていない

あなただったとしても

 

強豪校の選手相手に

互角・互角以上に

勝負できます!

 

しかし‼

 

情報はあくまで知識!

行動しなければ

変わりません!

 

すぐ行動することが大切です!!

 

今すぐできること!

下に貼り付けている

1歩先を動く

選手の動画を見てください!

 

あなたも

気づき・決断・予測

能力を上げると

可能になります!!

 

この3点を意識して

動画を見てください‼

 

最後まで読んで頂き有難う御座いました

----------------------------------------------------

【ブログホーム】

http://ameblo.jp/daikioshiro/entrylist.html

他にもメンタル面に関しての

情報記事がありますので

是非見てください‼