んにちわ

スランプに心当たりある
バスケット部のあなた!


こんなことでお悩みではありませんか?

「シュートが入らなくなった」
「シュートの波が大きい」
「なかなか入るようにならない」
「フォームを直したのに改善しない」

といった悩みに関するものです。


そんな悩みを持つあなたは
スランプの可能性が高いです



スランプの特徴は


気づけばすぐに直せます。

気づかなければ一生治りません


しかし

多くの人はスランプを
誤解していて後者側になっています。


たことはないだろうか?
スランプによって
バスケから離れた選手を.....

これは実際にあった話です。

私が初めてバスケット部に
入部したのは小学四年生でした。
当時の私はチームの絶対的エース
佐藤キャプテンに憧れていました。

佐藤キャプテンは
地区選抜にも選ばれており
他校からも一目置かれる存在でした。

しかし

春季大会から佐藤キャプテンは
何故かシュートが
全く入らなくなってしまい

周りからは
「集中しろよ!」 「エースだろ!?」
「佐藤らしくないけど大丈夫か?」

と言った様々な声が上がり
佐藤キャプテンは苦しんでいました。

そして監督のある一言
「努力しないからシュートが
入らなくなるんだ!
もっと努力しろ!サボるな!」

決して佐藤キャプテンは
サボってなんかいませんでした。
むしろ誰よりも苦しかったし
改善したかったから
かなり練習していました。

しかし周りから認めてもらえず
苦しんで苦しんで最後には
心が折れてしまい
佐藤キャプテンは小学校で
バスケを引退しました。

今なら佐藤キャプテンの
原因が分かります。

その原因は
佐藤キャプテンは
スランプに落ちてしまったのです。


スランプ疑惑のあるあなた!

本当のスランプの意味を
理解していなければ
あなたは佐藤キャプテンの
二の舞になりますよ?


話を戻します。

佐藤キャプテンは
シュートが入らなくなった時
自分のフォームを変えることで
改善されると思い
フォームの変化を繰り返し
繰り返し行っていました。

しかし
結果は悪くなる一方なのです。


もし
スランプの意味を
理解していなければあなたも
佐藤キャプテン同様に
スランプに落ちていった
はずです....


スランプの真の原因

スランプは
精神的・身体的な習慣の
乱れから発生する症状であり

技術的なフォームが原因ではありません


しかし
精神的・身体的な習慣の
乱れは人により様々で
原因を見つければなりません。


下記の手順を見てください。
例)良い習慣のケース
    ①ボールをキャッチ
    ②リングの中心の空間を見る
    ③ゴールまでのアーチをイメージする
    ④ボールを頭上に構える
    ⑤シュートを打つ



       スランプの例
    ①ボールをキャッチ
    ②リングを見る  
    ③ゴールまでのアーチをイメージする
    ④ボールを頭上に構える
    ⑤シュートを打つ


何が違うか気づきましたか?


②番が違うのです。

これだけの違いでも
佐藤キャプテンのように
落ちてしまうのです。

また、スランプの要因は
気持の面や意識の面もある為
何が原因かは一概に言えません。

しかし、これだけは言えます。

あなたのフォーム(技術)が
問題ではなく
身体的・精神的習慣の
乱れが原因なのです。

では
スランプを克服・回避するには
どうしたらいいですか?

安心してください!
簡単な解決法があります!

この方法を実践すれば
スランプに落ち続けることはありません

そしてこの方法には
時間も必要ありません
能力も必要ありません
場所も必要ありません

どこでも誰でも出来ます!


そんなウソのような方法を
今から紹介します!


この方法を実践すれば
あなたはすぐにでも
スランプから抜け出せます!


どんなに努力しても
抜け出せなかったスランプとは

ここでおさらば!


紹介する方法とはこちらです

「ボディ&メンタルチェック」

ボディチェック

✓アップが出来ていない

✓緊張で体が硬直している。

✓体はリラックスできていない


メンタルチェック


✓リングの中心をイメージできていない

✓思考はネガティブになっている

✓精神的にリラックスできていない

✓相手にビビっている。


これらをチェックします。

もし当てはまるものがあれば
シュートの3大要素である
「集中」「自信」「冷静」が
欠けている可能性があります。

何かが欠けていると
シュートの成功率は
大きく下がります。



原因を探るのに効果的な練習

「メンタルリハーサル」

です!


メンタルリハーサルの
説明は前回の第3記事目で
取り上げていますので
見ていない方はぜひ見てください!
http://ameblo.jp/daikioshiro/entry-12208816204.html

メンタルリハーサルを
具体的に行うことで
シュートまでのイメージを
再構築できます。


再構築することで
スランプの原因が見えてきます。


精神的・身体的な習慣の異変に
気づけば
スランプを避けること
克服することが出来ます。


スランプに
心当たりがあるあなた!

原因はフォーム(技術)ではありませんよ

あなたの身体的・精神的な
習慣に問題があります!


すぐ出来ること!

メンタルリハーサルを行ってください!
メンタルリハーサルを行い
この場でスランプを解決しましょう!



最後まで読んで頂き有難う御座いました。

最後に
この言葉を送ります

情報はあくまで潜在的な力であり使わなければなんの価値も生み出さない。行動こそが現実を変える力だ。

 

 

By Michael Bolduc

---------------------------------------------------------------------
【ブログホーム】
http://ameblo.jp/daikioshiro/

私はバスケットのメンタル面についての記事を書かせて頂いています。
今回紹介した記事(スランプ)で
メンタルリハーサルの重要性について
少し触れました。
メンタルリハーサルに関しての
具体的な内容は
第三記事に書かせて頂いています。
是非ご覧ください。


あなたの活躍を祈っています!
今後とも宜しくお願いします!
最後まで読んで頂き有難う御座いました。