座ってる椅子から数メートル離れたゴミ箱に向かってゴミを投げるシチュエーションがあったとして。

外してしまったら拾って普通にゴミ箱に捨てるのが僕です。

自分から挑んだのにゴミごときに敗北感を与えられる。


でも欧米人は違います。


投げたゴミが外れたらそれを拾って、また投げた位置に戻って、いや、むしろ最初に投げた位置よりちょっと離れた場所からもう一回ゴミを投げ入れようとします。

で、それが入るとゴミごとき相手にもろくそ喜びます。

これも文化の違いでしょうか。

トイレの便器の注意書きも。

日本なら、

”吸い殻、ガムなど、備え付けの紙以外流さないでください。”

そんなとこですよね。

でもこっちは、

”ガム、その他の紙、あなたの夢や希望も一緒に流さないように。”

って書いてあります。

これも文化の違いでしょうか。


そんなメルボルンでついに僕も仕事が決まりました。

月~金で頑張ってレストランで働くのりちゃんを横目に僕は漫画読んだりただただ町を徘徊してたわけではございません。

履歴書片手にアポなしでいろんな店に入って働かせてくれって言って回ってました。


オーストラリアの最低賃金は16ドル(約1600円)ぐらいらしいですが、英語が話せないと結局は違法の12ドル前後で日本人オーナーのレストラン、いわゆるジャパレスって場所で働くことが多くなります。

ちなみに中国人や台湾人オーナーのレストランは8~9ドルらしいです。

物価の高いオーストラリアでは死活問題。

で、偶然出会ったマッサージ屋さん。

いいかも!って思って自分を売り込みました。

日本でリハビリの仕事してたから普通の人よりは筋肉知ってます。

たぶん。


後日スキルチェックをすることになりました。

指圧とかもやってるお店なので、スキルチェックの前日にyoutubeで指圧のやり方を確認。

そして無事に合格!

働けるようになりました。

今ではフットマッサージとかもやらせてもらってます。

時給換算すると28ドル(約2800円)。

めっちゃラッキー。笑

これから少しずつ、コツコツお金貯めていこう。


ブログランキングに参加しているので、スマホ、タブレットの方はこちらをクリック、
↓↓↓
にほんブログ村

パソコンの方は下の地球のクリックをよろしくお願いします!!

クリックするとランキングページに移動するので、それで投票完了です♪