今日からのりちゃんがカフェに初出勤です。

しっかり朝ごはんを食べて意気揚々とシティに姿を消していきました。


さて、僕はまだ無職のぶんざいですが、宿のスタッフには、


”僕も今から仕事なんだ♪”


っていう素振りでのりちゃんが出勤した1時間後にケータイとかいじりながらいかにも働いてる感出して宿を出ました。


すぐに宿戻ったらお前絶対仕事じゃないだろって思われそうだったので、とりあえずシティをくまなく散歩。

でもただ散歩するぐらいなら犬と一緒なので、今日を生きてる証に町歩きブログでも書こうかなと。


それでは簡単にメルボルンの町をご紹介。


町にはこんな電話BOXみたいなフリーのWiFiスポットがそこら中にあります。


これさえあればネットには困りませんし、速度もビュンビュンです。



そして、フリーのトラムもあります。

路面電車みたいなもんですかね。


シティの外周と内側の碁盤の目の道が全部タダです。

すごくないですか?

山手線とその内側の地下鉄が全部タダになったら痺れますよね。



それから路上アーティストも月額いくらとかの許可証買ってパフォーマンスしてます。

これがみんな驚愕的に歌上手くて町全体に心地よいBGMを響かせます。




あとは中華街もあります。


横浜みたいな大きい規模ではないですが、この門をくぐるとそこは秦・・

あっキングダム読みすぎた、

中華人民共和国です。



セブンも居酒屋も。





それから偶然見つけたここ。




日本の食品がたくさん売られていました。



どん兵衛(約450円)



マルコメみそ(約680円)



ふなぐち菊水(約1300円)



成城石井レベルです。


ここでこの値段出して買うなら帰国してから成城石井行きます、とか言っといて結局は成城石井に入っても、

「うわ~セレブの人はこんなの食ってるんだ~」

って言いながら西友に行くであろう自分が想像つきます。



すると、みそ汁のコーナーで時々天井を見たり周囲をキョロキョロ見渡したり、かと思えばじっと瞑想するように立ちすくむ女の子が一人。


すぐに格好から日本人の女の子だとわかりました。


そして、


あぁ、この子みそ汁買おうかどうか悩んでるんだろうなと。

とりあえずブログ上では彼女をマル・コメ子と名付けます。


しじみ、わかめ、豆腐、ネギ、しじみ、しじみわかめネギ豆腐のミックス、しじみ、豚汁。

と、手に取って見比べるマル・コメ子。


約280円で8食セットになってるみそ汁。

ちなみにミックスは各2食ずつ。

しかし豚汁だけは豪華なので同じ280円でも4食しか入ってない。

みそ汁を買うかどうか、それともその段階の判断は終わっていて、どの味を買おうかどうかを悩んでいるのかわからない。


相変わらず、


しじみ、わかめ、豆腐、ネギ、しじみ、しじみわかめネギ豆腐のミックス、ちょっとiPhoneとか見たりしてやっぱりしじみ、豚汁。

種類はランダムだが、おそらく全種類を3回ずつは手に取っていたと思う。


何を確かめているのか。


栄養素か?


はたまた具の重みか?


具の重みなら確実に豚汁だろう。


しかし栄養素ではわかめや豆腐が熱い。


でも豚汁は4食しか入っていないというリッチ感は得られるが、そのリッチ感の対価に他の具なら堪能できるはずのもう4食を手放せるのか。


それからも15分ぐらいはみそ汁を前に自分自身と闘っていたマル・コメ子。




そしてマル・コメ子が選んだものは・・。










ミックスだった。


無難といえば無難だが、他人の物も一口食べたがる女の子心理が働いたことの結果なのだろう。


複数の物をちょっとずつ。


ミックスを手に取ってレジに進むマル・コメ子を見ておめでとうと心で言ったのと同時に、

何がおめでたいのかわからんが、

自分の暇さに腹が立った。


でも、一応マル・コメ子の残像を確認したい衝動に刈られた僕は同じみそ汁のコーナーに立っていた。


しかし、


今振り返ればこの行為が僕の心を惑わした。


そう。

僕もみそ汁を欲しくなってしまったのだ。


今、僕の隣にはのりちゃんはいない。

ということは完全に僕の独断でみそ汁を買うことになる。

・・・。


はっっっ!!!





大切に飲みます。



ブログランキングに参加しているので、スマホ、タブレットの方はこちらをクリック、
↓↓↓
にほんブログ村

パソコンの方は下の地球のクリックをよろしくお願いします!!

クリックするとランキングページに移動するので、それで投票完了です♪