久しぶりの更新はこのブログで生存確認をしてる親のためも考慮して。


オーストラリアに来てもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。

日本を離れて11ヶ月。

Facebookでみんなの投稿を見ると卒業や退職、新たな旅立ちとか桜の季節のこととか。

そんなのを見ると日本に春がやって来てるんだなって。

僕のいる南半球のオーストラリアは秋に差し掛かり、秋特有の寂しさを与えられてます。

そんな時に偶然見つけたここ。







日本が世界に誇る100円ショップ”DAISO”



オーストラリアでは100円均一じゃなくて2.8ドル均一(約280円)で売られています。

探してたわけじゃないけど棚の引き出しから偶然見つかったミニ四駆のパーツを発見してちょっと改造してみようかなと思った時のような喜びを感じ、

なんかわかりづらいな、

偶然入ったBarがハッピーアワー中だったときぐらいの嬉しさを感じて入ってみました。


そこに溢れるのは日本語での商品、日本クオリティの品々、日本の調味料たち。





あのほら、トングってあるじゃないですか?

揚げ物料理で使ったり犬のフン取ったりするやつ。

その商品を手に取ってつまんでみると、寸分のズレもなくピッタリ先端が合わさるんですよ。

海外で長距離バスとか乗ってても窓のロック掛かってるはずなのに隙間空いてて砂ボコリ入ってきたりすることもあったのに。

そいいえばマダガスカルのときは飛行機の壁も老朽化してて隙間空いてたな。

これ↓↓



しかもそれ離陸してから気づいたんだった。

この時はリアルに空中分解したら死亡保障いくら出るか考えたな。


何が言いたいかって、


”たかが100均のトング”

”されど100均のトング”


そんなもので日本が一気に恋しくなった瞬間でした。

ちょっと日本シックになってしまったのはオーストラリアが秋に差し掛かったからでもなく、DAISOを見つけたからでもありません。

実際ちょっとそれもありますが。

来月から入居予定のマンションタイプのシェアハウスですが、

ミニマムステイが3ヶ月なんですよね。


3ヶ月以内に解約したらデポジットの640ドル(約6万4千円)没収。


でもまぁ出稼ぎに来てるわけだからそんなにすぐは帰れないんだけど・・。


当分はフランス人女性、コロンビア人女性、それから生後5ヶ月の朝青龍のような顔をした赤ちゃんと。

あ、赤ちゃんは別棟でした。


そんなこんなでオーストラリア、メルボルンで暮らします。

もう田舎のファームには戻りません。

もはや世界一周の旅どころか、住人です。

各々個室があって、キッチンやリビング、バスルームはシェア。

ありがたいことに光熱費やネット代は家賃込み。


あとは職探しを残すのみということで、今日パソコンで履歴書を作りました。

ファームのみんなにもらったフォーマットをベースに、高卒から今に至るまでを全文英語で作成。

リハビリ病院勤務のこととか。

あ、あと一応アルバイトで学生時代にやってた訪問介護のことも。

そして何より一番経験の長い仕事がリハビリではなくセブンイレブンだということ。
(※ちなみに高1から約6年間セブン勤務)

って僕の経歴はどうでもいいですね。


そんなんをまぁ頑張って英訳アプリとか使いながらパソコンで作ったのです。


そこで気づきました。


シティで一番募集の多い仕事が飲食店なのに対して、僕の経歴がズレにズレ過ぎていたことに。


いや、逆にウエイターとして注文聞きながらマッサージしてチップ貰うとか、皿洗いしながら今どこの筋肉使ってるとか説明できますが、

おそろしく不必要。


でも、何かの投稿でこんな記事を読みました。


”経験に頼るな”

って。


異国の地、異文化の環境下、そこで新しい経験を通してお金を稼ぐのも悪くないかな。

こうなったらもうどんな仕事でもやってやります。

トマトの収穫を外して。


ちなみにのりちゃんは管理栄養士やら学生時代の居酒屋経験もあるのでいい感じです。

実はこのブログを僕が書いてる、たった今、

のりちゃんはカフェの面接に呼ばれて行ってます。


我、絶賛先を越され中。


このままじゃ僕はメルボルンでヒモ野郎になってしまいますね。

あは。


やっぱり一回ぐらいは飲食店のバイト経験しとけばよかった・・。

保育園の夕涼み会で八百屋さんごっこやったぐらいだし。

でもそれも20年以上前か。

さすがに履歴書には書けない。

画用紙丸めて作った大根を売ってましたとか恥ずかしくて口が裂けても言えない。


まぁこれからどうするって、とりあえず僕は履歴書をそこらじゅうの店にバラ撒まいて採用の返事を待ちます。


「I want to working here!!」

「Please give me the job!!」

ってね。


そういうわけですので、みなさんの記憶から忘れられたころに日本へ帰国します。

祖国の土を踏みしめるのはもうちょっと先になりそうです。


あ、オーストラリアに来ることがございましたら案内しますからね。

メルボルンだけね。


実はメルボルン、めちゃくちゃオシャレでして、世界の住みやすい街ランキング第3位なんです。


1位と2位も気になりますか??

一応お伝えします。


1位:デンマークのコペンハーゲン

2位:東京


北欧のデンマークは納得ですが、なんちゃって東京が2位なんです。


東京か・・。

またちょっと日本シックになりかけた・・。



とりあえずリゾートで有名なケアンズも、

オリンピックの影響でか首都と勘違いされつつあるシドニーも僕には聞かないでください。

あ、首都はキャンベラ。

どこやねんって話ですよね。

メルボルン以外の観光地はるるぶに聞いてください。


地下のBarでパイントビール飲んで、明日もいい日になりまうように。



ブログランキングに参加しているので、スマホ、タブレットの方はこちらをクリック、
↓↓↓
にほんブログ村

パソコンの方は下の地球のクリックをよろしくお願いします!!

クリックするとランキングページに移動するので、それで投票完了です♪