1番牧草、終了! | 牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

「あまちゃん」の街、岩手県久慈市で牛を飼っております。
牛飼いの世界を楽しく・わかりやすく伝えるブログです。
songbirdaiking.0209@icloud.com

牧草収穫、ひと段落ニコニコ


さてさて。

今年は近年稀に見る大不作えーん

昨年の暑さで、牧草がかなり枯れてしまいましたね。

隣のじいさんの畑。

こんな状態、初めてだそうです。

本来であれば、背の高いイネ科牧草が繁茂してるはずが、ほぼ枯れてしまい、ペンペン草とクローバーだけになりました。

ワタクシの畑の一部もこんな感じ。

管内でも、相当な面積が被害にあったみたいで。



昨年の暑さで、何もかも、かなり狂いましたね。

報道では、「梅」が記録的な不作だとか。

他の作物も心配ですね。


そんな事を言っている暇もなく、

こうなったからには、草地更新をしなければなりません。

なので、全く一息つけないムキームキームキー

というか、来年の草が足りませんよえーん




あーあ。

いつになったら普通に稼げるようになるんだか。




でも、一息くらいは入れても良いべか。