「つ」に会いに | 牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

「あまちゃん」の街、岩手県久慈市で牛を飼っております。
牛飼いの世界を楽しく・わかりやすく伝えるブログです。
songbirdaiking.0209@icloud.com

「つ」については、こちらウインク

【「つ」という名のもとに】

https://ameblo.jp/daikingfarm2004/entry-12399258441.html?frm=theme

 

7月生まれの「つ」に会いに、預託先の洋野町模範牧場へGO

この日はちょうど4か月齢くらい。

とっくに離乳も済ませ、元気に過ごしておりました。

「つ」字の下にガンメがガーン

※ガンメ:正式名称は皮膚真菌症。真菌類(まぁカビっすな)が起因となって発症するらしい。

 

割と、こちらの牧場ではガンメになる牛がいますね。

ストレスで抵抗力が弱るとなるようですが、強いストレスを受けているようでもなかったので、他の牛に移されたのでしょうか・・・。

 

 

 

とりあえず、元気で暮らしているようで、安心しました。

こちらには、和牛子牛もたくさん預けているので、我が家生まれの牛は結構多いです。

 

また春に会いに行きましょうかニコニコ