地域をデザイン! | 牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

「あまちゃん」の街、岩手県久慈市で牛を飼っております。
牛飼いの世界を楽しく・わかりやすく伝えるブログです。
songbirdaiking.0209@icloud.com

田んぼには、水稲がキレイに移植されている。

夜中になると、カエルの鳴き声が町内に響き渡る。

夏井町でなくても、この時期の田園風景は、うちゅくしぃ乙女のトキメキ

 

そんな田園風景に、ふと現れる光景。

田んぼに草が生えてるもやもや

いやいやいやあせる

これは、我が家の牧草地だ照れ

 

所有者が作付けを中止した田んぼを借りて、牛の餌である牧草を植えているのだ!!

 

我が集落は超高齢化集落だW

田んぼはたくさんあるが、いちばん若い耕作者で60歳。

この方は、集落でオレの次に若い農家さん笑い泣き

だから、うちのポンコツ親父69歳は若手の方だため息4 ハァ

つーか、若手って言ったて、お前ももう四十・・・

 

だから、これからはこうした田んぼが増えることが予想される。

何を耕作して牛に食わせようか牛モーモー

 

今年も耕作をお願いされた田んぼがある。

きっと、毎年のように出てくるだろう。

 

でも、こういう「依頼」って、まとまって依頼されればいいが、

そのほとんどが、こういう風に「ぽつぽつ・・・」とくるので、

耕作する方は、効率が悪くなり、悩ましい所だ。

 

でも、なるべく受けていこうと思う。

農業は、その地域をデザインするのだおねがい

 

大きく言ってしまえば、、、

夏井町をデザインするのは、、、オレだ!!アップ

ほんとに偉そうだな。自分の人生もデザイン失敗しているのに・・・