イメージ 1

今日は朝から雷が鳴る悪天候。

いつもはだいきとりのを連れてあんず(犬)の散歩に行くのですが、雨がひどいので。

チビが寝ている間にあんずを連れて出ました。

いつもの散歩コース。

何気に用水に目をやると、赤い物体が動いてました。

よーく見ると……



ザリガニ!!



びっくり。この間のホタルもビックリだけど、まさか天然のザリガニがいるなんて!!

アメリカザリガニだけど、大きさも小ぶりだけど、本物だよ。

ふとだいきの顔がよぎる。


これ、だいき見たら喜ぶかなぁ……??



迷いはありませんでした。

急いで家へ引き返し、玄関先にあったバケツを手に戻る。

ちょうどサンダルだったし。

ジーンズは裾あげれば大丈夫だ。

幸い、水かさは多くない。


よっこらしょっと。


気持ち悪いけど、だいきの喜ぶ顔が見たい!!

ザリガニは背中を丸めて後ろへピューピュー逃げようとする。

なんて上手に逃げるんだろ、ビックリ。

ザリガニってこんな風に泳ぐ(?)んだね。


逃がさん!!



とぉりやぁああああああっ!!





……げっと☆


手づかみではありませんよ、触れません。

壁に追いやりバケツに入るよう仕向けました。


そして、周りをキョロキョロ。



よし、誰も見てないよね!!



用水から這い上がって急いで家へ。

とりあえず着替え。

サンダル洗って、ジーンズ水洗いして洗濯機へ放りこむ。

ちょうどだいきが目を覚ました。



私:「だい、見て!!これ何かわかる??」

だい:「ん?……あーっ!!」


眠そうな顔がシャキーンとなる。

そうそう、これ、ペットショップで見たことあるよねっ?


だい:「コレ、カニしゃんねぇ!!」



ばかたれ、何でカニさんよ……。