お風呂あがり、家族4人でふらふらと散歩に出ました。

旦那がだいきを抱っこし、私がりのを抱っこして。

去年はまだりのが生まれてなかったけど、3人でよくお風呂あがりに散歩に出ました。

散歩道途中で自販機でジュースを買い、帰ってくるのです。

りのが生まれてからみんなで散歩したのは初めて。

そして、この日。



何気なく歩いていると、旦那が突然……



「あっ!!」



と、大声をあげました。

もう、ビックリしたって!!

ヘビでもいたのかと思って、りのを抱っこしたままとびあがってしまいました。



「ほら、見てみ!!ほたるや!!」



旦那の指差す方向を見ると、小さな光がポツポツと。

ふわ~っと飛んで、パッと消えて。


小さな小さな儚い光。

すごく感動しました。


ほたるって水のキレイなところにしかいないらしいですね。

側溝には色んなごみが落ちているけど、なんとか生きて孵化したらしいです。

なんてすごいんだろう、これが自然に生きている生き物が放つ光。


そのとき、ふわ~っとこちらの方へ光りながら飛んできた。




ぎゃーっ!!



『ほたる』っちゅーても虫やないですか!!

こっちくるな~!!


慌ててその場を去りました。

でも、生まれて初めて見たほたる、すごかったです。