イメージ 1

最近めっきり暑くなってきたので、アイスの登場です。
1年程前から『ピノ』をお風呂あがりに1個食べるのが息子・だいきの日課。
けれど、あっつい昼間にアイスを食べずしていつ食べるんだ?!ってことで。

私:「だい、お母さんにアイス持ってきて?」
だいき:「え~っ?あいすぅ~?」


え~?と言いながら嬉しそうに冷蔵庫へ走って行く。
カチャカチャスプーンを探す音。


「おかーちゃーん!!」


走ってきただいきの手にはスプーンと……ハーゲンダッツ!!(グリーンティ)


な、なぁぁにぃぃ~っ?!君のアイスはピノでしょーが、それはあたくしの、あたくしの……。


私:「だい、これ……、だいのアイスじゃないよね?」
だいき:「えっ?なに?」


ニコニコしながら私を見るだいき。

おぉう、そんなニコニコされたらおかーさん……。


「おし、食べるか!!」


だいの笑顔に悩殺された。
そして、ちゃんとスプーンも2本。
蓋を開けるとスプーンを渡してくれた。

私はりのを腕に抱いていたのでなかなかうまくすくえなかったのだけど、だいきは自分ですくい、

「あい!」

私にあーんをしてくれた。

む、息子よ。お母さんはうれしいよぅ
ありがたくいただきまー……ボトッ


服の上に墜落。撃沈。

ぐはーッ……