イメージ 1

りのは最近寝返りが上手になり、目をはなした隙にゴロゴロ転がっています。
お昼寝し、目が覚めただいきと話しているようでした。
小さな高い声で

「あー」

と話しかけられただいきは嬉しそうにりのを見、こたえていました。
微笑ましい場面にちょっと心あたたまった母なのでした。

そのうちギャーギャー2人で兄妹げんかをし、私に怒られるんだろうなぁ……。

りのの妊娠は無計画でした……といってもだいきもですが。けど、でき婚ではありませんよ。当時の上司はこういうことにはキチンとした方でしたので、気をつけていました。

なぜ、りのの妊娠に気がついたのか。
それは不思議なこと(←大袈裟)があったからなのです。

「おにいちゃん、ズルいげん!!」

と、どこからともなく小さな子の声が聞こえたのです。

おにいちゃんって??

気のせいかとも思ったのですが、考えてみれば生理がきてないような?
検査薬で検査すると陽性……ビックリでした。
あれはりのの声だったのかな?
だとすると、何がずるかったんだろう??
りのが大きくなったら話して聞いてみたい。