先週土曜日は第3土曜日。トミカの新車発売日でした。
毎月2台ずつ新車が登場し、古い2台は市場から消えていくのです。
こうして常に120台のトミカが出ている状態を保っているらしいです。

今月の新車はまさにうちの車『日産・セレナ』ちゃん!!
これは買いでしょう!!
ただ、色が違うのだけど。
4月1日からユニー・アピタ(スーパー)ではトミカを1台買う毎にスタンプを1個押してくれるのです。
40個のスタンプ(だったかな?)を押してもらうとトミカのトートバッグがもらえるらしいです。
しかも!!
毎月第3土曜のトミカの日にはなんとスタンプが2倍!!
セレナちゃんと自衛隊のジープみたいなやつ(←適当だな)を買い、スタンプ4個押してもらいました。
その後お昼ごはん作るのが邪魔くさいな~とふらふら寿司売り場へ。
だいきにはたまごのお寿司かちらし寿司でも食べさせればいいかぁ……なんて思っていたのですが。
だいきが「いや!」と駄々をこねだしたのです。
床に寝そべり起きようともせず。
ほかの買い物客はだいきを見、よけて歩いていました。
いつまで経ってもおきようとする気配はない。
前日は旦那が仕事で泊まり。
かなりストレスが溜まっていた私がキレるまでにはそんなに時間はかかりませんでしたよ、ええそうですとも。

腕を引っ張り立ち上がらせ、1発べチン!!と叩いてしまいました。
とたん、だいきは大泣き!!
結局何も買わずにお店を後にしました。

車に乗り込んでも泣き止まず、左腕を使おうとしない。

……そういえば、引っ張ったとき変な感じがしたような気が??

「だい、ちょっとこれ持って?」
「いやんいやんいやん!!」

「ちょっと手見せて?」
「いやんいやん!!」

「じゃぁ、ばんざーいは?」
「……ばんじゃぁー……イテテ、おかぁしゃん、イテテ!!」

左腕はだらんとしたまま。どうやら一般に『手がぬける』といわれている状態・亜脱臼になった様。
うわー、やっちゃった~!!
ごめん、だいき、急に引っ張ったからだ……。

あわててかかりつけの小児科へ電話。
すると
「お母さん、看護婦さんでしたっけ?あの、お母さんが入れてくださっても結構ですよ」
いや、私、関節戻すのなんてやったことないし!!無理だって。
「簡単ですよ」
いや、だから無理だって。

午後の診察を受け、無事処置してもらうことができました。
帰り際、
「お母さん、こうやってー、で次こうやって~……」
と、Drに関節戻し方の手ほどきされました。
1度なったらくせがつき、はずれやすくなるらしい。
次なったらできるかなぁ。
本日の診療代1,490円也。

ちなみにだいきはずっと新しく買ったトミカを手に、ずっと離しませんでした。
痛いくせに。
ホント、ごめんね、だいき。

って、なんかいつも謝ってばかりだなぁ……。