イメージ 1

イメージ 2

最近天気が良く、桜も満開になりました。
保育所を退所しただいきにストレスが溜まらないよう、河川敷を散歩したりしています。
あんず(犬)を連れて行くとあんずとだいきはお互い追いかけ合ってはしゃいでいます。
芝生で走り回っているから多少転んでも大丈夫!
りのはポカポカ陽気でうとうと。
しばらく遊ぶと急に眠くなったのかおんぶをねだってきました。
なので私は約10分間家までの距離をだいきをおんぶし、ベビーカーを押し、あんずを引っ張って帰ってきました。
そりゃぁもう!!だいきの手で首はしまる、ベビーカーはうまく押せない、大変な思いをしました。
すれ違う人に笑われてました。首がしまってたので多分スゴイ顔してたんだと思います。
なにさ、本当に大変なんだってば。


そういえば。
先週末、能登島にある『のとじま水族館』へ行ってきました。 http://www.notoaqua.jp
能登島への架け橋は『ツインブリッジ』と『能登島大橋』の2本。
余震はおさまっていますが、橋は地震の影響で工事中でした。
内灘から穴水までの能登有料道路はゴールデンウィーク前までにはなんとか開通予定とのことですが、どうなることやら……。

のとじま水族館に入ると入り口でまず『いさざ』がお迎えしてくれました。
別名『シロウオ』だそうです。(白魚とは違うよ)
春になると産卵のために海から川へあがってくるのです(サケと一緒ですね)
イサザの水槽を見ただいき。

私:「あれ?この魚、だいちゃん知ってるよね?」
だいき:「うん」
私:「これ、何だっけ?」
だいき:「だいちゃんのまんま!!」
私・旦那:「…………!!」

というのは、実は4月1日に旦那の実家へ行った時にイサザをたくさん食べているのです。
旦那の家のそばの小さな川にもあがってきます。
イサザはポン酢や酢醤油に生きたまま泳がせ、それを一気に飲み干す『踊り食い』が有名です。
あとはお吸い物やお味噌汁の具にしたり、卵とじにしたり、掻き揚げにしたりします。
だいきは魚が大好き。
1日は踊り食いも体験しました。
それを覚えていたようです……。
入り口でチケットを切っていた水族館のスタッフも私たちの会話を聞いていたらしく笑っていました。
恥ずかしかったけど、覚えているなんてやっぱり子供の記憶ってスゴイ!!と感心したのでした。