イメージ 1

能登の地震から1週間後、去る4月1日日曜日は旦那と私が入籍した記念日でした。
今年で4年目。花婚式です。
1年目の紙婚式から60年目のダイアモンド婚式まで柔らかくて廉価なものから硬くて貴重なものへ変わっていくそうですよ。
ちなみにこうなってます。

1年目 紙婚式
2年目 藁婚式
3年目 革婚式
4年目 花婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
10年目 金易婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
60年目 ダイアモンド婚式

入籍記念日でも何があるわけでもなく、旦那からは一言もありませんでした。
ケーキくらい買っておいてくれるかなって期待しちゃってた私がおまぬけさんでした。
私、この先やっていけるかしら。あーやだやだ。
って、ついでに愚痴れば……私、ホワイトデーのお返しもしてもらってないし!!
想われてないんだなぁ、なんかムカついてきたわ。

4月1日。この日は旦那の実家・穴水で春のお祭りがありました。
それにあわせてお宮参り、行ってきました!
旦那は仕事なので私とだいき、りの、私の両親とで。
いつもは能登有料道路を使っていくのですが、地震による道路陥没などで穴水までは通れず、途中からは下道で行ったのです。
ボランティアさんの車などで道が混むかと早く出たのですが。
いつもより早くつきました。
帰りはちょっと混みましたが、難なく往復できました!

お祭りでは獅子舞が出ていて、りのは頭を噛んでもらいました。
よくわかりませんが、噛んでもらうといいらしいです。
ちなみにだいきはおびえてしまい、ダメでした。
旦那の姉(りののおば)がりのを抱っこしてくれて獅子舞に噛んでもらったそうなのですが、それを見ていただいきは
「だめよ!!(りのを噛んだら)」
と獅子舞に怒っていたそうです(笑)
お兄ちゃんだなぁ。