旦那のお弁当を作り終わり、自分の朝食の用意をしていたときのことです。
せめてあたたかい物が食べたくて電子レンジのあたためボタンを押しました。
いつものように起動する音。
けれどいきなりピー!ピー!ピー!の音に。
『H65』とエラーコードが出ていました。
何か使い方がまずかったかな?
説明書を読んだけど、『H』の表示は修理対象だそうで。
しぶしぶ製造会社・東芝に電話。
高畑敦子のような喋り方の人が出て、対処してくれました。
「あら、すみませんねぇ。毎日使うものなのに、不便ですねぇ!」
思わず笑ってしまいました。
こちらから送り、修理を依頼しなくてはいけないのかと思っていたのですが、どうやら修理に来てくれるらしいです。
ここまでは良かったのだけど……。


2日後、修理の人が来てくれました。
事前電話では「12時」と言っていたのに来たのは13時。
こっちにだって都合があるのに!!頭にきて、修理に来た人に冷たく接してしまいました。
そのせいか、修理の人は常に低姿勢。
オドオドしたかんじの若いあんちゃんでした。
見てくれた結果、赤外線センサーの故障とわかり、部品交換になりました。
それだけで1万7千円かかるらしいです。
ショック。育休に切り替わってお金がないのに。
でも毎日使うものだから仕方がない。
依頼して、直してもらいました。
若いあんちゃんは後日交換しにきてくれたときも低姿勢。
「すみません」を連発。
私、そんなに怒ってなかったんだけどなぁ。
あんちゃん、ごめんね。直してくれてありがとね。
2年ほどしか使ってないのに、どうして壊れるんだろう?
あんちゃんに聞くと
「使い方が悪いってわけではないんです、本当にすみませんでした」
そんなに謝らなくてもいいって(汗)
でも、使い方が悪くなかったのになぜ壊れるんだ。
これからどうすればいいの、また壊れたら困るよ~。