だいきの心エコーの検査の日が決まりました。
来週の月曜日、10時半から。
りのは母が見てくれることになりました。
大丈夫だろうと思っていても、やっぱり心配です。
だいきの指先は更に皮が剥け、今日お迎えのときに保育士さんにすごいですね……なんて言われてしまいました。
話すべきか迷ったのですが、月曜日はお休みしなくてはいけないので、事情を説明しました。
もし、川崎病だと診断を受けたとしても伝染する病気ではないということを強調して。
旦那の会社の同僚が住んでいる近所に川崎病の子がいるらしい。
毎日薬(多分血液をサラサラにする薬)をのんでいるという。
また、友達の子も川崎病と診断を受けたが幸い完治したとのこと。
昔、看護師国家試験のために勉強したが記憶には残っておらず、聞いたことがあるかな?くらいのレベルだった。しかし、決して珍しい病気ではないのですね。
現に父に話したとき、心臓は大丈夫か?!と聞かれました。
私よりわかってるし……。


話は変わりますが。
私の旦那は昔ヤンキースの松井秀喜に似ていると言われていました。
私も旦那もそうは思わないのですが。
昨日、テレビを見ていて松井が映っていたときのことです。
だいきがテレビの松井を見るなり

「とと!!とといた!!」

と指をさして興奮しているのです。
以前、松井の人形がついたキーホルダーを見せたときも同じような反応があったのですが、人形だったのでだいきには旦那に見えたのかな、と思っていたけれど。
実際本人を実写で見ても旦那に見えたのだと思うと思わず笑ってしまいました。
そして旦那が帰ってきたら見せようと思ってビデオカメラに撮りました!むふふ。

私:「ちょっとこれ見てみてよ」
旦那:「?」
私:「いいから、笑えるから!」
旦那:「これ?」
私:「……見た?」
旦那:「……えぇい!!変なこと覚えさせるな!!」
ここでパンチがとんできた(汗)DVだ!!
覚えさせたわけじゃないもん、子供の感性じゃん。
世界の松井に申し訳ないわ。間違えられて、ありがたいじゃないねぇ。
松井さん、ごめんなさいね……。