大変遅れておりますが、あけましておめでとうございます。
去る今月1日無事第2子を出産しました!


朝起きたらおしるしがあって、気づけば微弱ながらも10分間隔で陣痛がありました。
慌ててシャワーし、病院へ。そのまま9時過ぎに入院になりました。
12時過ぎには3分間隔の陣痛がついていて、13時前には分娩台へ。
16時1分。
体重3566g、身長50cmの女の子(!)が産まれました。
名前は「りの」です。男だったら「なおき」に決めてました。
旦那が休みだったのでずっとそばについていてくれ、出産もビデオに撮ってくれました。
上の子のときは深夜産気づき、産まれるまでそばにいてくれました。
陣痛中は触られたり話しかけられたりするとイラッときて触らないで!!なんて怒りつけてたけど、やっぱりそばにいてくれると安心するんです。

産後は血圧が高くなかなか部屋に戻してもらえず、真っ暗な部屋の分娩台の上でだしばらく静かにしてました。だいきのときも血圧が高かったので、今回も覚悟はしてたのですが。
将来腎臓悪くしそうな予感。
産後浮腫もだいきの時はすごかった。
スリッパがちゃんとはけないくらい足の甲がぽんぽんになってました。
みずみずしい皮膚で針刺したらパン!っていいそうなかんじです。
今回はスネに軽く浮腫ってました。前回よりは随分と軽かったです。


なにはともあれ、無事予定日出産。
年始めから家族が1人増え、幸せなスタートになりました。
バタバタ大変ですが、頑張らなくては!