今朝だいきを起こしたら頭が熱い。
おかしいな・・・そう思って熱を測ると8度6分。
ブツブツは乾燥してかさぶたになっている。
これはおかしい!
かかりつけの小児科へ行くと

「お母さん、これ、水痘ですよ。突発疹はこんなかさぶたになりません」
「えーっ!!」
「○○保育所で、今流行ってるんですよ。ちょっと前はおたふくだったんですけどね」

思わず大きい声を出してしまった。
でも、受診してよかったよ~、びっくりしたよ~!!
保育所は今週いっぱいお休みになった。
今の熱発はどうやら風邪によるものらしい。
家に帰って測ると9度7分にあがっていた。
いつものごとく座薬を挿肛する。
10分しない間にふんばってましたけどね。こういう時、次に座薬使う間隔を悩んでしまうわ。

もうひとつ気になることが。
朝もそうだったんだけど、右の頬が赤く、そして熱をもっている。
先生はちゃんと診てたし、多分気にしなくていいんだと思うんだけど。
今横で見ていてもやっぱり赤いし、熱い。
うーん、気になる・・・。