ブログを更新せず、気づけば大晦日。
年末は忙しくてブログを覗く暇もなかったわ。
いつの間にかだいきの下痢は治まっていました。
長い風邪だった。
アデノウィルス出とか突発疹疑いとか、風邪の途中で別の風邪をひいたのかも?とか。
色々言われたけど結局風邪ということにしてみた。
麻しんワクチンもまだ打ってなかったから27日に1歳健診を兼ねて行ってきました。
4週後には風疹ワクチンも打ってこなきゃだわ。
チビなのに注射ばかりでかわいそう。

話は戻りますが。
だいきの下痢は結構激しいものでした。
保育所に預けただいきを迎えに行くと、だいきはニコニコしながら寄ってくる。

「あら、お母さんおかえりなさ・・・・」
そこまで言って顔色変えた保育士さんがダーッと近寄ってきてばふっ!!と目の前のだいきを抱き上げた。
保育士さんはそのまま他の保育士さんにバトンタッチ。
オムツ換え台へ素早く寝かせるとオムツ換えを始めた。
どうやらウンチが漏れていたよう。
別の保育士さんは部屋のじゅうたんを剥ぎ取って床を拭いていた。
私はただ見ているだけ。だって下手に手を出しても邪魔になるだけだもん。

何も知らない人が見ると子供を汚いもの扱いにしているようにも見えなくはない。
けれど私も一応看護師。「感染防止」の目的だとわかる。
ここまで大変だとなんだか申し訳ない気持ちになる。
着替えも必ず2組常備してあったのだけど、この日はそれらすべてを使い果たしてしまっていた。
なので保育所に置いてある保育所のパンツを借りることになった。
保育士さん、ごめんなさいね(泣)

ある年配の保育士さんは病院にかかっているにも関わらず、
「絶食しろ」と遠まわしに言ってくる。
私はこの年配の保育士さんに苦手意識がある。
下痢をしている子供に「絶食」させてどうするんだ?
保育士歴数十年のベテラン先生だから言うことを聞いても大丈夫かもしれない。
でも前々から苦手意識があるためかけむたくて仕方ない。
顔で笑って
「はい、わかりました、考えてみますぅ~」
なんて言いながら心の中では「うるさい、放っておけ」と舌を出してみたりして。
こんな保護者イヤよね。ダメだってわかってるんだけどイヤなもんはイヤなのよ。

今年最後のブログなのに愚痴ってしまったわ。

何はともあれ、よいお年をお迎えくださいませね。
ではおやすみなさい・・・