去年の7時16分。
我が家のひとり息子が誕生した。それがだいき。
予定日を2日過ぎての誕生だった。
予定日は旦那が仕事で泊まりだったから「まだ出てくるなよ!」と話しかけていた。
仕事から帰ってきて「もういつ出てきてもいいぞ」と声をかけると、その日の深夜に破水した。
破水するときって、本当に「ぽん!」って音がするのです。
その後少しずつおしっこみたいにジョジョジョと出てくる。
そういえば、お腹が痛い時間が長いような??
そこでようやく前駆陣痛ではなく、本陣痛だったことに気づく。
仕方がないから生理用ナプキンをあてて病院に連絡。
内診台にあがるとまだ子宮口が1センチしか開いていなかった。
LDRという部屋があって、分娩室に入ることなく入院した部屋でお産ができる。
そんな部屋に通され、陣痛をこらえていたにもかかわらず!!
「○○さーん、そろそろ分娩室行きましょうかぁ」

えっ??ここで産むんじゃないの??

助産師さんに手をひかれ、分娩室に入ったのでした。
旦那は一緒に分娩室に入って励ましてくれた(一応)。

陣痛ってね、本当に痛いものなんだね!!
もう産むもんか!!ってどれだけ思ったか。
助産師さんに「もういきんでいいですか!!もういいですか!!」と迫ってみたり、旦那にあたってみたり。
看護師や助産師が赤ちゃん産むときは静かかうるさいか、どちらからしいよ。
私は言うまでもなく、うるさいほうでした。
後で旦那が録ってくれてた動画見ると恥ずかしいくらい騒いでいました。
そして、私の陰毛もばっちりおさめられておりました(泣)
かくしてうちのひとり息子は産声をあげたのでした。

そんなうちのチビはただ今下痢をしています。それについてはまた明日。