朝目が覚めると6時50分。

6時、50分~?!

びっくりして飛び起きました。えぇ、飛び起きましたとも!!
いつもは5時30分くらいに起きて旦那と自分のお弁当作ってる。今日も昨日の夕飯の残りを処分しようと思っていたのに、かないませんでした。
昨日の豚の角煮と大豆の五目煮、牛肉のそぼろ、冷蔵庫でキンキンに冷えてます。

だいきを起こして実家に預けて仕事へ。
しかし、忙しい時間帯に母親から電話があった。
「だいきなんかおかしいよ。ごはんも食べないし、甘えて離れないし」
はぁっ?
「こどもなんていつもご機嫌なわけないじゃん。大丈夫だよ!!」
「でも、あんまり動きたがらないし、おかしいって」
「熱は?」
「いや、まだ測ってないんだけどね。保育所休ませてもいいかな?」
おいおい、今月入って何回保育所行ったよ?
「大丈夫だと思うけどねー。熱あったら休ませて」
「うん、わかった」

ってなわけで、しばらくしてから実家に電話してみると、案の定休ませてた。
はぁっ、ホントあまやかしなんだから!!
と思っていたら。
仕事終えて迎えに行ったら紅潮した顔のだいきが母親に抱っこされてるではありませんか!

「ほぅらね~。やっぱりいつもと違うんだもん、わかるわ。熱でたよ」
ということで熱発してました。
私は気づかなかったけど、さすが母親!年くっても母親だわね。
家連れて帰って熱測ってみたら38度8分。
体の弱い子だ。
けど、母親の私が気づかないことに、ばばである私の母は気づいたの。
なんだか完全に負けた気がした。
ちょっと悔しいけど、さすが4人育てただけあるわ。
母親、ばんざいだ!