仕事を終えてだいきを迎えに行き、家に戻ったら実家から電話があった。
「ねぇ知ってる?だいき歩くんだよ!」
と、母親(だいきにとってはばぁば)が言ってきた。
「うん、知ってるよ。1歩だけね。膝が立たなくてすぐお尻ついちゃうんだけどね」
すると母親がふふっと電話口で笑った。
「違うよ~、もう5~6歩歩くんだよ!あんた知らないかなーと思って電話したの」

えっ。

「知らない、知らない!本当に??」
「うん、上手に歩くんだよ。褒めたら嬉しそうな顔してねぇ……」
なんですとー?!
私の前じゃいつもハイハイであまえてるじゃんよー!!

仕事してると一緒にいる時間が短くて成長を一番に発見することができない。
実母(ばぁば)は良かれと思って私に報告してくれてるんだろうけど、なんだか悔しくて。
電話の後でじーっとだいきを見るとニヤッと笑う。
歩いてる姿、早く見たいよ~っ(>_<)くそぅ、悔しいよぅ。