先日、娘ちゃんをワクチン接種のために小児科に連れて行きました。

自分の勤務する病院と近くの医院と、どちらがいい?と聞いたら近くの医院にすると。

昨年は3番くんだけがインフルエンザAB両方罹患しました。

嫌がる娘ちゃんを説得して、ついでに未接種だった日本脳炎も接種することに。

 

同時接種だし左に日本脳炎、右にインフルとなりました。

半泣きの娘ちゃん。

お礼を言って診察室を出たあと、会計を待っていたんだけど。

娘ちゃん、顔色不良。ぼーっとしてる。

話しかけるとちゃんと返ってくるんだけど、なんとなく気持ち悪いと。

会計済ませて車で休むかと声かけると立ち上がろうとするんだけど、立ち上がれず座り込む。

すぐに椅子に座らせて受付に水を頼んだ。

 

娘ちゃん、亡くなったじいちゃんのお見舞いの時も失神して失禁したんだけど、多分迷走神経反射ってやつね。

10分以上休んでようやく落ち着いたので、車に行くことになったんだけど、同時接種ダメだったと痛感したのでした。

(普通ワクチン接種後は30分様子見て、異常なければ帰宅です)