今日は3番くんの手首を診てもらう整形定期受診でした。

最初の病院で診てもらってた時は毎回のようにCTだったんだけど、今の病院では単純X-Pだけで済んでる。

まだ小学生なのに頭でもCT,手首でもCTって、なんとなく被爆気になっちゃう。

半面、単純写真だけで大丈夫なのかという微妙な感じ。

 

夏休み期間ということで、外来はめっちゃ混雑。

T医師(男性)は某漫画家(女性)と同じ名前。

なんだか勝手に親しみ感じちゃう♡

そんなことはどうでもいいんだけど。

 

結論から言うと、1年以内の手術を奨められました。

 

本人的には手首の可動も生活に支障をきたしているわけでもなく、痛みもないため問題なさげに見えるんだけど。

腕の長さに左右差が出てきていて、医師曰く「不思議な動き」をしているそうだ。

確かに身内の間でも最近更に変形進んだよねって話してたんだけど。

 

骨切り腸骨移植という形になるんだけど、今の年齢で言えば17歳ころまでには3回くらいの調整(手術)が必要になるかな、と。

昨日整形カンファレンスしてくれたみたいで、関節柔らかい今1回目をしておくべきなのかな、と。

今日の写真が決定打だったのかな。

 

とりあえず学校が休みになる冬に予定が立ちそうです。