あんずが亡くなり、毎日ロウソクとお線香あげてますが、お花も切らさないようにしてます。

バラやカーネーションは見た目華やかでかわいらしいけど、すぐダメになる。

菊系は長持ちしていいね。

葉物も長持ちして助かるわ。

葉っぱ、枯れないからそのまま花瓶に生けてたら、切り口から根っこが生えてきてました。

すごいね、生きてる!って感じ。

 

最近北陸地方は大雪で混乱してます。

除雪のため、普段あまり顔を合わさないご近所さんとも話したり。

 

先日、お隣さんとじっくり顔合わせてしゃべる機会があり、あんずのことを報告しました。

お隣さんはカニンヘンのダックスがいて、名前を「あずき」ちゃんと言います。

うちのあんずと似てるね~なんて話してたのですが。

 

最近あんずちゃんどう?

 

そう聞かれ。

昨年11月に亡くなった。

そう答えたら、一緒に悲しんでくれました。

あずきちゃんはあんずより1つ年下。

元気元気!

 

本音をいえば、ちょっとうらやましい。

もしあんずがいたら、雪の中に顔突っ込んで、ぶふーっ!って雪の感触楽しんでたんだろうな。

 

お隣さん、「これ、どうぞ」って南部せんべいくれた(笑)

今あんずの遺骨前にお供えしてあります。

 

お隣さん、かわいい天然さんです(笑)