最近歳のためか休みでもどこかへ出かけることなく家でまったり寝てしまうことが多く。

この日も何の予定もなく家で午睡。

あんずがいないだけの、静かな午後。

夕飯をつくり、長男くんを塾に送り。

洗い物をしていたっけな?

 

固定電話がなりました。

動物病院担当獣医さんからでした。

 

「あんずちゃんなんですが、すみません。呼吸が止まってしまいました」

 

まさか。

考えてもなかった電話。

すぐ向かうことを話し、旦那に病院に行くよ!!とだけ言い。

着の身着のまま、子供たちを置いて病院に向かいました。

 

 

病院は明かりがついており、受付の方は帰宅されており。閑散としていました。

院内に入ると担当獣医さんが神妙な面持ちでこちらです、と案内してくれた。

 

処置室に入ると、処置台の上でシートに横たわるあんずが見えました。