返書とは、紹介された病院が紹介した病院へ患者さんの状態を報告する書類のことです。

本来患者さんの目には入りません。

郵送もしくは患者さん自身の手で紹介した病院に渡ります。至急の場合FAXしたりもします。



昨日何気に3番くんのカルテを開いたときにちょうど返書が取り込まれていたので、開いて見ていました。

緊急搬送された後の3番くんの状態が細かく2枚にわたって記されていました。

搬送後のMRI中に痙攣が起きたこと。ICUでも四肢の痙攣が起きていたこと。

薬疹が出てアレルギー検査を行ったこと。髄膜炎の後遺症はみられなかったこと。


読んでいると記憶がよみがえり、先生たちも大変だったんだなぁと改めて思いました。

そして3番くん、よく頑張ってくれたなとしみじみ。


最近3番くんは気持ち悪いということはなくなりましたが、腹部の傷とその周囲を気にしています。埋没糸がちょっと顔を出していて、下着等にひっかかるのか?お風呂で体を洗うときも痛いから触るなと嫌がります。


来週は脳外科の再診日。先日小児科受診した際に相談したら、脳外科か耳鼻科で診てもらってほしいと言われました。

opeしたのは耳鼻科&脳外科だもんね。そりゃそうだ。

創部はきれいなんだけど、糸が気になる母でした。