今日は子育てって、難しいな…そう感じた1日でした。



今朝は長男くんが好きなごはんにしてあげようと決めていました。

超熟ロール縦に切り目を入れ、マヨネーズを塗る。

ハムを二枚並べて、スライスしたきゅうりとゆで卵を挟む。

作ったときは必ず


もう1個食べたい!


と言ってくれます。

母として、美味しい笑顔は最高のご褒美です。

お皿に並べ、喜ぶ顔を妄想。

ちょっとニヤつく私。

けれど、今朝は「やった、今日は僕の好きなごはんや!」という声は聞かれませんでした。



起きてから調子が良くなかった長男くん。

土日ともにサッカーの試合があり、疲れが取れていなかったそうです。

ごはんを食べ始めると腹痛が出現。

トイレにこもってしまいました。

そうこうしているうちにチャイムがピンポーン。

今朝は集団登校日でした。

班長の長男くんが来ないので、班の子が迎えにきた様子。

仕方がないので娘ちゃんを送り出し、先に出発してもらう。

なかなかトイレから出てこない長男くんにイライラする私。


まだ?!


うんち出たけど、お腹まだちょっと痛い……。


なんとなく

今日は休みたいって言いそうだな

という感じでした。

けれどそんな簡単に休ませるわけにはいかないでしょう!


少し遅刻だけど、車に乗せて学校まで送っていきました。


学校からは元気に帰ってきた長男くん。

朝よりはマシになったけど、学校でも腹痛は継続していたようです。


お腹が空いたというので、お昼に焼いたガトーショコラを出しました。


夕方になり、夕食を作った私。

今日はサッカーの夜練日。

ごはんを食べさせて練習場へ送る。


ご飯食べてから、なんかちょっと気持ち悪い……吐きそうじゃないけど。


そう言ってきたので心配していたけど、本人頑張って練習へ行った。

迎えの時間になり、練習風景眺めてたけど、頑張ってた。


帰りの車の中で

やっぱりちょっと気持ち悪い。


帰宅後ももたもたしてた長男くん。旦那さんがそんな長男くんの様子にイラつき

風呂入れ!

歯磨きしろ!


色々口出しした様子。

3番くんと入浴していると鼻をすする音が。

そっと洗面所をのぞくと泣いている長男くんの姿。


お父さんに怒られた?

うん……。


お風呂からあがると旦那さんに怒られ泣いている長男くんがリビングにいた。

声をかけると、ひどく泣きじゃくり始めた。


もういやや。疲れた。全部、疲れた。

朝、本当は学校を休みたかった。

学校は好きだけど、行かなきゃいけないと思うけど、それ以上に今日は休みたい気持ちが強かった。

でも、体つらいと言うとお母さんが心配する。お母さんたちも疲れているのにこれ以上心配かけたくない。

しんどいけど学校行っても我慢した。

サッカーから帰ってきて、気持ち悪かったから自分のペースで動きたかった。

でもお父さんは早く風呂に入れ、早く歯磨きしろって。

もう、疲れた。

もう少し休んでからって言いたかったけど、怒られると思って言えなかった。

辛い。

僕、友達には思ってること言えるけど、大人には思ってること全部言えない。

お父さんにも、お母さんにも、先生にも。

言ったら怒られると思うし、言ってもわかってくれない。



長男くんの溜まっていた思い。

たくさん我慢させていたこと。


ごめん。


泣いて落ち着き、すぐ寝ていました。翌日もスッキリせず。今日だけで良いから休ませて欲しいと。担任の先生に事情を話し、お休みさせました。

ただ。

家ではゲームと漫画三昧でした元気じゃん