外泊希望があれば、許可できますと言われたので、お願いしました。明日朝食後から日曜夜まで帰ります。

3番くんにとっては1ヶ月半以上振りな我が家。
クリスマスも年明けも病院だったもんね。
辛い年末年始だったね。

今からごはんに悩んでいます。
何食べさせようか。

巷ではインフルエンザがABともちらほら。
保育所の先生からも報告がありました。
2月いっぱいは保育所おやすみする旨伝えました。多分私はすぐ仕事復帰になるので、3番くんのことは両親になんとかお願いしました。


昨日質問した23価ワクチンについては、髄液漏もハイリスクに入っているとのことで、ニューモバックスNP接種できることになりました。
ただ効果に関しては……という答え。
任意で5000円程度だそうです。
5年毎に接種?あるサイトでは髄液漏に関しては、追加接種は推奨しないって書いてあったけど。
まだまだ調べる必要がありそうです。
接種量は成人と同じ0.5ml。
副作用に関しても気になるところ。

薬に関して反応しやすい3番くん。
予防接種後は熱が出たり、体調崩しやすくなるので心配は心配。
症例が少ないだけに、悩むところです。


ちなみに主治医に確認したところ、3番くんの莢膜型は15Aということでした。プロフィール修正しました。