節分。
今日まではなんとか「言うこと聞かない子には鬼さんやってくるぞ!」と脅してきましたが。
今日が過ぎれば言うこと聞かなくなるのか……

昼過ぎに保育士さんプレゼンツ節分の集いがありました。参加者親子3組
やはり病院だけに感染や安静度がひっかかり、難しいんだろうね。
うちともう1組の親子は今日から安静度上がって、ギリギリ参加。つまり1日遅かったら節分の集いできなかったみたい。
参加者に似顔絵プレゼントあったんだけど。
うち間に合わなかったってうっ…。

若い先生が青鬼に、若い看護師さんが福の神に扮してやってきました。
最初はビビってた3番くんも、さすがにわかった様子で。自分の中の鬼さん撃退シール(3番くんはスネ鬼さん)を先生オニさんの股間めがけて貼り付けていました
オニさん

ヒドッこんな所に貼られた、見て見て!

と廊下に逃げて行きました



毎年、私が楽しみにしている母の恵方巻き。
節分と雛祭りは母が恵方巻きとちらし寿司を作って届けてくれます。
末っ子入院の今年は父が病院まで持ってきてくれました。

{E59487E9-681C-4D15-ADEB-070D30FABDC0:01}
イクラ、中トロ、タマゴ、かんぴょう、干し椎茸、きゅうり、カニカマ、たくあん。
あれ?今年はイカ入ってなかった!!
道理で食べやすかったわけだ


3番くんにはイクラときゅうりの細巻き。
喜んで食べてました。

そしてお義母さんも。

恵方巻き食べたかな、と思って…

と、遠慮がちに買ってきた恵方巻きを差し出してくれました。
お義母さん。本当いつもさり気なく気にしてくれてありがとう。押し付けじゃない優しさがとてもありがたいです。
私、子供たちが結婚したら、こんな風に気を使えるようになれないと思う。甘えっ放しでごめんなさい。
お義母さん、両親に心から感謝です。

恵方巻き。方角は無視してばくばく丸かじりしましたよ
今年も美味しかった~

長男くん、娘ちゃんもちゃんと恵方巻きかじったかな。
早く3人揃いますように。