昨日目を覚ますと顔は赤く浮腫み、体は手首足首まで真っ赤っか。その先白く冷たい。
やはりバンコマイシンでレッドマン症候群というのが出ているらしい。

熱は37度後半。
まあまあ元気はあった。
お昼に細巻き1本とデコポン半分、クランチチョコを5個摂取。
食欲はまずまずでしたが、夕方から39度の高熱になり病院食拒否。さすがに辛そう。
寝たまま食べられるようにおにぎりにしてもらったけど、見向きもしない。

お腹すいた、ごはんまだ?

そう言ってきたのは21時前。
ふたつ返事で「小さなおうどん」をデイルームで作ってきました。
お昼に食べる予定だったもの。
3番くん、ひどいながらも嬉しそうに準備するのを見ていました。
起き上がれないので枕元にタオル敷いて食べさせました。

美味しい。

食欲はあるようで、1個ペロッと食べました。
きっともっと食べたかったんだろうな。

その後DVDを就寝時間までボーッとながめ、寝る準備。
少しして気持ち悪いと言っていたけど、吐くことはありませんでした。

深夜。
熱は高いまま。
そのためか呼吸回数も多く、心拍数も150と速い。spo295~98%、右鼻腔詰まってきてるのか息苦しそうな呼吸。
眠りも浅く、ひどそうでした。
6時過ぎ、ようやく少し楽そうになり、眠っています。
今日は採血、耳鼻科受診。
右鼻閉診て貰おう。

昨日寝言で

血とるのいやや
ちりょういやや
もうがまんできん

うなされてました。
ごめんね、今日採血だ……。
毎日辛いね、それでもお願い。
頑張って欲しい。
たくさん頑張ってるの、知ってるよ。
でも、もう少し、頑張ろう!!