何の予定もない月曜日。あるのは教授回診のみ。
昨朝は寝起きがすこぶる悪く、8時にならないと起きませんでした。部屋の電気が明るくなってから1時間。朝食の為に無理矢理布団をはがし、起こしたのですが。
掛け布団が広範囲に濡れていまして。多分髄液なんです。
15センチくらいのシーツのシミは何度かあるけど、掛け布団があれだけ濡れたのは初めてで。
ちょっとというか、かなりショッキングでした
バイタルとりにきた看護師さんにお話し、布団かえていただきました。

安静が守れるよう、借りてきたDVDとBSのディズニーチャンネルでひたすら興味をひいていました
今日は割と体勢が保てて鼻に入れた綿球の交換は少なく済んだような?朝たくさん出てたせいかな


夕方配膳の時間。3番くんはいつも温かいお茶をほしがるので、給茶機のあるデイルームに行こうと廊下を歩いていると。
外来で手術の説明をしてくれた脳外科のH医師と病棟医長の医師が話していました。
3番くんの話をしているんだろうなぁ……

立ち止まるわけにはいかず、軽く会釈をして通り過ぎたのですが。
骨が脆くなっているから……というようなH医師の言葉も聞こえ。
まさか今更手術できないとかないよねあせる
後で話しに来てくれるのかと思ったけど、来る気配なく。
看護師さんが明日の予定の説明用紙を持って来てくれて、耳鼻科の受診が、発覚。多分手術に入ってくださる医師との顔合わせになるような……?そんな感じです。
鼻腔からのアプローチは狭くて無理かな。綿球鼻栓で左鼻腔だけ拡張しかけてるけど

1週間後の今日は手術日。不安しかありません……。